SSブログ

(7/15)押尾コータローさん10周年記念ツアー「10th Anniversary LIVE 夏 -Upper Side-」@なんばHatch [押尾コータロー]

2ヶ月前のことですが、ギタリスト・押尾コータローさんのライブを観に大阪に行ってきました。
今年は押尾さんのファンクラブにも入っていよいよ押尾さんライブにどっぷりつかろうと決意しました。
その最初を飾るライブはいきなり大阪2daysです。
大阪は押尾さんの本拠地ですからねえ。
初日はファンが多く詰め掛けるでしょうから2日目にしました。
大阪観光も楽しんできたライブレポです。

Kotaro Oshio Tour 2012「10th Anniversary LIVE 夏 -Upper Side-」
日時:7/15(日) 16:30(?)~19:35(2時間半)
会場:なんばHatch(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
曲目:
♪Jet
♪Rushin'
♪ファイト!
♪Fantasy!
♪太陽のダンス
♪PINK CANDY
♪ウルトラマンメドレー(ウルトラQ~ウルトラマン~ウルトラセブン)
♪Tension
♪Purple Highway
♪Landscape
♪PEACE!(Nature Spirit)
♪TRESURE
♪RELATION!
♪HEART BEAT!~Dancin' コオロギ
♪翼 ~Hoping For The Future~
♪Hard Rain

~アンコール~
♪Over Drive
♪Snappy!
♪Big Blue Ocean


羽田空港に到着しました。
大阪には飛行機で向かいます。
2週間前に長崎から帰ってきたときもそうですが、「ANA」ではなく「STAR ALLIANCE」と書いてあります。
なんか違和感を感じるなあ。
7時ちょうど発のANA 0013便、伊丹行きに乗り、大阪へ出発しました。

120715_0645~0001.jpg


分厚い雲に覆われていたのでしばらく何も見えませんでしたが、雲を抜けると青空が見えてきました。
やっぱりいい眺めですねえ。
夜は星空がきれいに見えるんじゃないかなあと思っています。

120715_0720~0001.jpg


120715_0741~0001.jpg
地上が見えてきました。
まもなく着陸のようです。
飛行機だと東京から大阪まであっという間ですねえ。
もう少し空の旅を満喫したかったところですが、1時間ほどで伊丹空港に到着しました。



伊丹空港からはモノレールが出ています。
モノレールは以前、万博記念公園へ行ったときに乗ったことがありますが、伊丹空港から乗るのは初めてです。
当然、始発なのでゆっくりと撮影ができました。

120715_0820~0001.jpg


120715_0822~0001.jpg
大阪市内に向けて出発しました。
このモノレールは長さが少し前まで世界一だったらしいですね。
ただ、4駅先まで行くのに運賃が320円なのはちょっと割高な気がします。
ゆりかもめとかもそうですけど、こういう新しい鉄道ってみんな割高ですね。



120715_0924~0001.jpg
まずは、新大阪駅まで移動して最初の目的地、たこ焼き店の「くくる」にやってきました。
今年のlive image 12 douzeでヴァイオリニスト・宮本笑里さんがMCで「くくる?」「くるる?」を連発してオーケストラimageのメンバーを完全に洗脳してしまった魅惑のたこやきです。
私も洗脳されたので大阪遠征で必須のグルメにしようと心に決めていました。
早速、中に入ります。



120715_0929~0001.jpg
ところが、店員さんに「まだ営業時間ではありません」とあっけなくかわされてしまいました。
なぜだ?
現在の時刻は9時30分…
外にあったボードを見ると、営業時間はなんと10時からでした。
ここに来るのが30分早かったようです。
時間がもったいないので泣く泣く新大阪駅を後にします。



120715_1004~0001.jpg
大阪と言えば、もう一つ欠かさず見に行くところがあります。
フェスティバルホールです。
live imageが毎年開催されていてある意味聖地だった場所ですが、老朽化に伴い建て替え工事が行われていました。
来年4/10にいよいよこけら落とし公演が迫ってきましたね。
live imageもここに戻ってくることでしょう。



西側にある入口を覗いてみました。
「festival hall」と確かに書いてあります。
工事前はこの入口の先に急な階段があって、狭いなあと思ったものです。
まだ接近はできないようですけど、ビル自体のオープンは11/28なのであと2ヶ月もすれば中が見えるようになるでしょう。

120715_1008~0001.jpg


壁には工事前に南側に見えていた「牧神」のレリーフと、東側から見えていた「festival hall」の文字がほぼ変わらない位置で復活していました。
次の大阪に来るときはきっとオープンしていることでしょう。
フェスティバルホールを後にしました。

120715_1010~0001.jpg120715_1015~0001.jpg


120715_1046~0001.jpg
どんどん南に進み、通天閣にやってきました。
ここに来たのはlive image 8 huit大阪公演のライブ遠征以来、3年ぶりとなります。
目的は今年5月に通天閣に登場した3代目のビリケン様を見ることです。
ニュースを聞いてからずっと楽しみにしていました。



120715_1053~0001.jpg
ところが、そんなに世の中甘くはありませんでした。
なんと、100分待ちだとは。。。
通天閣の前には長い行列ができていました。
考えていることはみんな同じなんですねえ。。。
こんなところで100分も使ってると時間がもったいないので通天閣を後にしました。


120715_1050~0001.jpg


そろそろお昼だな。。。
まだ朝食をとってないのでお腹が空いてきました。
たこ焼きも食べられなかったし。。。
ということで、本格カレー「カルダモン」にやってきました。
昨年のlive image 11 onze大阪公演でNAOTOさんと、マネージャーの和治さんと一緒に食べに行ったとコンサートマスターの相川麻里子さんのブログに出ていました。
カレーの皇太子のNAOTOさんが食べに行くくらいなのできっといいところなんでしょうねえ。

120715_1125~0001.jpg


NAOTOさんたちが昨年、11:15に来たときは10人待ちで開店後に座れなかったようですが、私が11:25に到着したときには2人待ちでした。
開店と同時に座れてラッキーです。
夏はカレーの季節ではないのかな。。。
NAOTOさんは「6種類の野菜のカレー・大辛」を注文して、相川さんは「6種類の野菜のカレー・辛口」を注文したようなので私も同じものを…と思ったのですが、メニューをいくら探してもありません。
どうやら期間限定品だったようです。
仕方ないので、このときの期間限定品「セイロン風ダブルベジタブルカレー」を頂きました。
900円です。
7/16までの限定品ということでこの日の次の日が最終日でした。

120715_1141~0001.jpg


早速カレーをかけます。
なんか色が薄いですねえ。。。
セイロン風のカレーはきっとこんな感じなんでしょう。
開店して5分も経たないうちに店内は満席になって順番待ちをする客で店内が埋まっていました

120715_1143~0001.jpg


10分で完食しました。
おいしかったです。
店員さんも明るくて好印象でした。
待っている客が気になったので「カルダモン」を後にしました。

120715_1153~0001.jpg


昼間になって、だんだん暑くなってきました。
すでに30度を超えていたと思います。
もう、歩き回るのは難しいかなあ。。。
堺東駅までやってきましたが、その後どうするか考えているうちに眠くなってしまい、地下のレストラン街でウトウトと眠ってしまいました。
気がついたら2時間くらい使っていたかなあ。
とりあえず動くか。。。
昨年のlive image 11 onze堺公演の会場になった堺市民会館にやってきました。

120715_1502~0001.jpg


120715_1503~0001.jpg
この日の催し物が載っていました。
ほう。。。
フェニックス吹奏楽祭ですか。。。
11時開演で入場料は500円だったみたいです。
もっと早くに気がついていればよかったかな。。。



通路にはたくさんの楽器が置いてありました。
すでに演奏を終えた団体の楽器でしょうか。
この大きさだとトロンボーンとかチューバとか入ってそうですね。
運ぶのも大変そうです。

120715_1504~0001.jpg


120715_1506~0001.jpg
駐車場では演奏を終えたグループが記念写真を撮っていました。
制服を着ているので高校生でしょうか。
どこでも同じだと思いますけど男性は少ないみたいですね。
みなさん、今後も頑張ってください。



120715_1518~0001.jpg
再び堺東駅に戻ってきました。
ん?
「百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に!」と書いてあります。
世界遺産ねえ。。。
すでに世界遺産暫定一覧表入りは果たしているようです。
鎌倉でも同じ掛け声を見ましたけど、登録は簡単な道のりではないと思います。
しかも、一番の有名キャラの仁徳天皇陵が宮内庁により発掘が禁止されているとなると、どうアピールするんですかねえ。。。
堺市を後にしました。



120715_1613~0001.jpg
今度は北上して梅田に戻ります。
まあ、胃袋の都合もあるので仕方ないです。
梅田駅の南側にあるたこ焼き店「蛸の徹」(たこのてつ)マルビル店にやってきました。
ここは今年のlive image 12 douze大阪公演で、NAOTOさんが小松亮太さん、宮本笑里さんと一緒に訪れた場所です。
小松さんと笑里さんのブログにそれぞれ載っていました。



120715_1623~0001.jpg
おっと…
たこ焼きを自分で作るんですか??
たこ焼きなんて作ったことないですよ。
まずは店員さんに言われたとおり、まずは油を敷きます。
しばらく鉄板が熱くなったところで具材が注入されました。



120715_1640~0001.jpg
あれーーー
たこ焼きのまわし方も知らないので、あっという間に丸焦げになってしまいました。
店員さんがその状況に気づき、一応たこ焼きの形にしてくれました。
でも、もうボロボロです。
恥ずかしい。。。
「蛸の徹」を後にしました。



悪戦苦闘し過ぎたせいか、思いのほか時間を使ってしまいました。
この後、会場のなんばHatchに到着しましたが、すでに10分の遅刻でした。
無駄な移動が多かったのもよくなかったです。
旅は難しいですねえ。
大急ぎで会場に入ります。

120715_1709~0001.jpg


すでにライブは始まっていました。

1曲目の演奏は「Jet」…だったようです。
昨年のツアーでも演奏してた曲ですね。
きっと最初から盛り上がったんだろうなあ。

2曲目の演奏は「Rushin'」。
この曲の途中で私は入場しました。
アップテンポの曲で、観客はすでにスタンディング手拍子で盛り上がっていました。
押尾さんのファンは熱心ですねえ。
赤いツアーTシャツを着たファンを多く見かけました。
私もスタンディングで合流します。

私の座席は1階E列26番です。
押尾さんライブで前から5列目なんてはっきり言って初めてです。
ファンクラブ「KOTARO PARK」の枠がいかに前のほうを占めているかが解りますね。
26番は若干右側ですが押尾さんがかなり近くに見えていい席でした。

3曲目の演奏は「ファイト!」。
ベストアルバムの最後に入ってる曲です。
ライブ会場で聴くのは私は初めてだと思います。
この曲もスタンディングでした。
押尾さん:みなさん、おおきにー! 押尾コータローです!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:2階席も見えてますよー!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:今日はUpper sideです。速い曲しかやりません。同じのばかり?と思うかもしれませんが、そういう日です。他の曲はBallade sideでやります。

デビュー10周年記念ツアーということで、デビューした当時のことを漫談風にしばらく話していました。
一旦観客を座らせます。
押尾さん:おばちゃんが話してるのが聞こえるんですよ。いつ歌うんやろって。インストは歌がないと説明してはぁ~んとうなずいてたのですが、その後でまた、いつ歌うんやろと言ってました。大阪のおばちゃん、大好きでーす。

大阪のおばちゃんについては葉加瀬さんや、ゴンチチの三上さんもよく話のネタにします。
まあ、特殊なんでしょうねえ。

4曲目の演奏は「Fantasy!」。
この曲もライブ会場で私が聴くのは初めてです。
穏やかな演奏でした。
さすがに座ったせいか、観客は黙って聴いていました。
押尾さん:メジャーになると仲良しからCM流れてるよー言われるようになりました。うれしかったです。

押尾さんのタイアップって、いろいろありますね。
ギター1本でCM曲ができるんですからすごいです。

5曲目の演奏は「太陽のダンス」。
これも穏やかな曲です。
ゆっくり弾いてて手がよく見えたのでじっと観察してみましたが、こんな弾き方するギタリストってそうはいないよなあとつくづく感心させられます。
実にトリッキーな演奏でした。

6曲目の演奏は「PINK CANDY」。
続けて穏やかな曲です。
多分、この曲も私が聞くのは初めてだと思います。
スイングの利いた曲で手拍子が少し出ていました。
押尾さん:押尾コータローの押しても弾いても…聴いてる?
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:インターネットでも聴けるようになって便利になりました。ラジオも10周年なんです。

うーん…
できれば、インターネットで聴きたいところなのですが。。。
恐らくradiko.jpのことを言ってると思いますけど、制限がかけられているので残念ながら関東でラジオを聴くことはできないのです。
いつか聴いてみたいなあ。。。
この後はラジオデビューしたころの話をしていました。
押尾さん:最初は棒読みでした。リラックスリラックスと言われてました。僕の苦手なところを南かおりちゃんが補ってくれました。

南かおりさんは主に関西で活動しているタレントさんみたいですね。
ラジオでは押尾さんの相方を長年務めているようです。
最初に聞いたときはlive imageに参加している南かおりさん(viola)と同姓同名なのでびっくりしたものです。

7曲目の演奏はウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンの3曲のメドレー。
押尾さんの古くからのファンにはお馴染みみたいですが、私は初めて聴きました。
だいたい、ウルトラQなんて知らなかったですよ。
イントロでは弦を爪で引っかいてギギギーーとゾッとする音を出し、その後も不気味な演奏でした。
ウルトラマンはお馴染みのあのメロディーです。
ウルトラセブンでは観客を4パートに分けて「セブーン♪」と言わせていました。
これは私も何とか対応できました。

8曲目の演奏は「Tension」。
前の曲で盛り上がったのでここで一休みでしょうか。
落ち着いて聴く曲でした。
それでもベース音が結構大きくてズンズンしてました。

9曲目の演奏は「Purple Highway」。
アルバム「COLOR of LIFE」に入っている曲です。
この曲がベストアルバムに入っててもおかしくはないですね。
アップテンポで白熱した演奏でした。
もちろん、自動で手拍子も出ていました。

10曲目の演奏は「Landscape」。
アルバム「Eternal Chain」を出してからのライブでいつも聴いてる印象があります。
私が初めて観に行った押尾さんライブは「Eternal Chain」のレコ発ツアーなので一番聴いてるかもしれません。
アップテンポではないですがカッコいい演奏でした。
3曲同じキーの曲が続きましたけど、そのあたりも計算して曲目を用意してるんですねえ。
この曲に限らないですけど、演奏が終わるとよくギターを交換していました。
女性の観客:カッコよ過ぎ!!
女性の観客:カッコいい!!
押尾さん :聞こえてるぞー! 10年間ファンの人も最近ファンになってくれた人も本当にありがとう。
観   客:(^-^)//""パチパチ

男性の観客からも掛け声が出ていました。
私は最近、ファンになった組です。
元々は葉加瀬太郎さんの情熱大陸ライブで見かけた程度でしたけど、2009年に押尾さんはいいよーと聞いたのでライブを観に行ったのが始まりでした。
大阪には古くからのファンが多いんでしょうねえ。

ここで押尾さんは再び観客をスタンディングさせていました。
このまま最後まで一気に突っ走ります。

11曲目の演奏は「PEACE!」。
アルバム「Nature Spirit」。に収録されている曲です。
この曲もベストアルバムに入っててもおかしくはないですね。
入れて欲しかったな。。。
明るくてさわやかな演奏でした。

12曲目の演奏は「TRESURE」。
意味はそのまま宝箱ですね。
この曲も明るくて楽しく感じる曲でした。

演奏が終わると押尾さんはわざとらしくツアーグッズの手ぬぐいを取り出して汗を拭いていました。
もちろん、観客はくすくす笑いです。
次の曲で回すように指導があり、すでに購入済みの観客は手ぬぐいを取り出していました。
私は遅刻してきたくらいなので何も買ってません。
念のため持ってきた昨年のツアーグッズのハンドタオルで頑張ることにします。

120922_1046~0001.jpg


13曲目の演奏は「RELATION!」。
今年発売のベストアルバム「10th anniversary BEST」に入れてきた新曲です。
この曲も明るい曲で手拍子が出ていました。
途中、サビ(?)に差し掛かって押尾さんが合図すると観客は手ぬぐいなどいろんなものを回していました。
私の持ってるハンドタオルは回すには少し小さかったです。
すぐに巻きついてしまい、回せませんでした。

14曲目の演奏は「HEART BEAT!」。
今日も放送されるNHK-FM「ラジオマンジャック」のテーマ曲です。
曲の途中で「Dancin' コオロギ」(押尾さん一人メンバー紹介)が入って大盛り上がりでした。
例によってベーシスト、テケテケギタリスト、津軽三味線奏者、パーカッショニスト、フォークソングシンガーなどいろいろやってました。
個人的に一番面白かったのは「ちょっと神経質なクラシックギタリスト」でしょうか。
ギターのボディーや弦を一生懸命拭いて座り心地も確かめたりしてかなりの時間を使ったあげくにやっと「禁じられた遊び」の演奏を始めてました。

15曲目の演奏は「翼 ~Hoping For The Future~」。
ベストアルバムの最初に入ってる曲です。
これも明るい曲で今日のライブはどこまで行くんだーって気になってきました。

16曲目の演奏は「Hard Rain」。
ベストアルバムの2曲目最初に入ってる曲です。
個人的には情熱大陸ライブでよく聴いていた印象があります。
この曲も盛り上がりました。
途中でガッツポーズで掛け声を上げる場面ばありますが、久しぶり感があったのでちょっと乗り遅れました。
情熱大陸ライブでもやってましたが、なかなか覚えられないんですよねえ。

この後はアンコールです。
一旦退場していた押尾さんが再びギターを持って出てきました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目の演奏は「Over Drive」。
ぎゃーーー!!
力強く演奏を始めるとステージは真っ暗になって、電飾のついたギターが輝きを放ちました。
これはかっこよ過ぎる演出ですねえ。
アップテンポでカッコいい曲な上に、曲の途中でもしばしば電飾ギターが輝く場面があって観客は大盛り上がりでした。
これはホントにテンション上がりました。

アンコール2曲目の演奏は「Snappy!」。
この曲も最近のライブでは定番になってきましたね。
いわゆる「お客様参加型」の曲で、随所に出てくるポイントで異なるリズムの手拍子を観客がします。
この曲も1年ぶりなので最初はちょっと乗り遅れましたが、後半はなんとかついて行けました。

アンコール3曲目の演奏は「Big Blue Ocean」。
この曲も情熱大陸ライブでよく聴いていて好きな曲です。
定番となった観客のウェーブに差し掛かると観客は座って準備します。
押尾さんの合図で左から右、右から左、往復とウェーブをやって歓声を上げていました。
再びスタンディングになって終わりました。

演奏が終わると盛大な拍手と歓声の中を押尾さんが退場し、ライブが終わりました。

120715_1940~0001.jpg
ロビーに戻りました。
そういえば、入場するときにドリンク券をもらってたんでしたっけ。。。
閉まっておいたドリンク券を取り出しました。
このデザインは砂漠ですかねえ。
砂丘にサボテンに太陽に見えますけけどどうなんでしょう。
なんばHatchと何か関係があるのかな。。。



120715_1942~0001.jpg
この後、行く場所があるのであまり長居はできません。
ドリンク券をカルピスソーダと交換しました。
このくらいの量ならすぐに飲めます。
あまり味わうこともなく一気に飲みました。



120715_1944~0001.jpg
あちこちのコンサート会場や博物館、神社仏閣で目障りな禁止マークを見てきましたけどこれは初めて見ました。
ダイブ・モッシュ禁止??
ダイブって、アーティストが観客に向かって飛び込む姿を想像したんですが、違うかな。。。
モッシュ。。
一体何だろう。。。
ライブ用語はよく解らないです。



120920_2315~0001.jpg
出口付近でツアーグッズが売ってたのでいくつか買っておきました。
まずはうちわ&手ぬぐいセットです。
2000円です。
単体だけでもこのくらいしそうなので手ごろな値段でしょう。
うちわの表(?)にはなにやら曲名が入ったデザインでした。



120920_2316~0001.jpg
うちわの裏はリバーシブルになっていて、10周年の10とギターのホールを組み合わせたデザインになっていました。
10周年記念アルバム「10th anniversary BEST」初回限定盤にも使われてます。
本当は情熱大陸ライブで使おうかと思ったのですが、雨の心配があったので結局使いませんでした。
もう、夏が終わってしまったので閉まっておきます。



120920_2316~0002.jpg
続いて、手ぬぐいです。
きれいに折りたたんで袋に入ってました。
中から取り出します。



120920_2317~0001.jpg
広げるとこんな感じです。
これは8月の東京公演で大阪公演と同じく「RELATION!」の演奏のときに使いました。
情熱大陸ライブでも使おうと思ってたのですが、やはり持っていくのを忘れました。
これ、今後もライブの必需品ですかねえ。。。
観に行く予定の12月の10th Anniversary SUPER LIVEのときに持参します。



120920_2319~0001.jpg
後はアニバーサリーピック10枚セットを買っておきました。
1500円です。
アコースティックギターは弾かないのでピックは使ったことがありません。
とりあえず、閉まっておきます。
その他に、トートバッグやTシャツ、ギターストラップもありましたが荷物になるのでここでやめておきました。



出口にはまだ余韻を楽しむ観客で賑わっていました。
おっと、そろそろ行かないと。。。
なんばHatchを後にしました。

120715_1952~0001.jpg


120715_2019~0001.jpg
私の行き先は午前中、混んでて入れなかった通天閣です。
ビリケン様にまだ会ってません。
なんとしても拝んでこないと大阪から出られないです。
そう思いながら通天閣に到着しましたが昼間と違った表情を見せていました。
なんか得した気分です。



入口には行列はありませんでした。
なぜここにいるのか解らないキン○マンのフィギュアも見えています。
さすがに夜は空いてるかな。
そう思ったのもつかの間。。。
なんと、30分待ちです。
まあ、昼間よりはマシでしょう。
中に入ります。

120715_2022~0002.jpg


45分経ってやっと展望室に到着しました。
通天閣自体には簡単に入れたのですが、展望台までのエレベーターに到着するまでが長かったんです。
すでに閉館時間を過ぎていました。
外国人もたくさんいて大阪有数の観光地になってることを痛感しました。

120715_2111~0001.jpg


120715_2118~0001.jpg
展望室には七福神の像が配置されていました。
見てるだけでもなんか幸せになりそうな縁起物です。
7体全部ありましたけどとりあえず紅一点・弁天様を撮っておきました。



120715_2110~0001.jpg
これは役目を終えた2代目のビリケン様でしょうか。
3年前にも触ったはずですが、よく覚えていません。
一応、足の裏を触っておきました。



120715_2114~0003.jpg
出ました。
3代目のビリケン様です。
顔を見てるだけで幸せになれますねえ。
お目見えしてから2ヶ月経ってないですが、すでに何万人もの観光客を幸せにしてきたことでしょう。
たくさんの観光客が記念撮影をして、足の裏を触っていました。
私もその合間を縫って足を触っておきました。



これで、大阪でやるべきことは全て終わりました。
いよいよ大阪を離れます。
この日のホテルのチェックインは21:00を予定していたので大遅刻です。
通天閣でかなり時間を使ったので大阪駅に戻ってくるのが随分遅くなってしまいました。
時刻は22時18分…
大阪駅から神戸に向けて出発しました。

120715_2218~0001.jpg


今回のライブはさすがにUpperサイドですねえ。
スタンディングの時間も長かったし、手拍子をしている時間も長かったです。
手ぬぐいとか手拍子とかウェーブとか歌とかいろいろやらせていただきました。
電飾ギターにはしびれました。
盛り上がりました。
ホントにテンション上がった楽しいライブでした。

8/9の東京公演も観に行ったのですが、こっちは今回よりも大遅刻だったのでライブレポはやめときます。
次の日にリベンジできたらよかったのですが、すでにSold Outでした。
大阪公演もSold Outだったと聞いてますけど、もう少し大きいライブハウスはなかったんですかねえ。
観に行けない観客もいたんじゃないかなあ。。。
結局、今回も遅刻だったのでイントロの部分は判らずじまい。。。
まあ、しょうがないかな。。。

次の押尾さんライブは昨日から始まったバラードサイドの東京公演です。
今日、やっとKOTAPA(押尾さんファンクラブ)からチケットが無事に届きました。
今度は遅刻しないぞと心に誓って当日を迎えようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。