SSブログ

映画「グスコーブドリの伝記」(その4)♪ [小松亮太]

ふぅ~
怒涛のライブラッシュはまだまだ続いています。
でも、今日は一休みです。
NAOTOさんが神戸でディナーショーをやる日ですが、さすがにいろいろ詰め込むのはやめておきました。

話は変わりまして。。。
今年に入って、BS11で続いていた特番がの4回目が今日、放送されます。
宮沢賢治原作『グスコーブドリの伝記』公開記念特別番組 第4話「夏休みSP まるごと見せます!~美しい音楽と映像の世界~」
(7/20 20:00~21:00、BS11)
第4回は、映画音楽に注目!
小田和正さんの主題歌や、作曲を担当した世界的なバンドネオン奏者・小松亮太さんの音楽の魅力に迫ります。
また、公開初日のキャスト陣による舞台挨拶など、映画にまつわる各種イベントにカメラが密着。
今回も、見れば映画がより楽しくなる情報満載でお届けします。是非ご覧ください!


映画音楽に注目ってことは完全に小松さん特集になりそうですね。
以前、動作サイトで公開されていた収録風景を多数公開でしょうか。。
ひょっとしたら、収録があった今年のオルケスタ・ティピカ北海道公演の映像が出てくるかもしれないですね。
とても楽しみです。

ん?
小田和正さんの主題歌を小松さんが担当したんでしたっけ?
サントラにはインストバージョンの「生まれ来る子供たちのために」が収録されていますが、オリジナルはオフコース時代の曲です。
本当に担当したのなら、収録し直したことになりますね。
実際はどうなのか判りませんが、番組を観て確かめてみます。

(10/8追記)

番組を観ました。
映画公開が始まった後の番組だったので、公開後の観客の反応の様子を最初に出して、最後に監督やスタッフのインタビューがありました。
観客の反応はなかなか好評でした。
まあ、観に行った観客の反応はどの映画も同じだとは思いますが。。。
観に行ってない人がどれだけ観に行くかによって成功したかどうかが決まるんですよねえ。

次は初日舞台あいさつの模様でした。
小松さんも小栗さんたちと一緒に参加してたんですねえ。
インタビューにも答えていました。

その後は小松さんの時間がたっぷりありました。
まず、いきなりキャーです。
感動の公演となった5/20のlive image 12 douze東京公演の映像が出てきました。
小松さんが「グスコーブドリの伝記」を演奏するところが映ってましたけど、懐かしかったです。
この日は収録してたんでしたね。
何らかの媒体にぜひなってほしいところです。

その後はサントラの楽曲解説でした。
2曲目「暮らし」は実は小松さんが最初、メインテーマとして書いたものが監督によって「ブドリのテーマ」にされてしまったというだったり、3曲目「冷害」は一番苦労した話など曲を作る上での苦労話もしていました。
「クーボー博士」は古いやり方で演奏したタンゴということで、こんな作曲するのは日本では僕しかいないと豪語してました。
まあ、そうでしょう。

最後のほうで、リーガロイヤルホテル東京でグスコーブドリパネル展が開催されているという話をしていました。
7/22が放送日で7/31までって、遅すぎないか?
知ってれば行ってたかも。
なんて言ったって、あのリーガロイヤルホテルですから。。。
映画に出てくるブドリとネリが大好きな「グスコー家のトマトスープ」の再現をしてもらっていました。
やるなあ。。。
今でも番組HPに公開されたままになっていました。

番組最後には小松さんのベストアルバム「ジャバラライフ」の宣伝を小松さん自身がやっていました。
今回は小松さんが半分くらい出てたんじゃないかあ。
私にとってはいい番組でした。

121008_2344~01.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。