SSブログ

情熱大陸ライブベスト♪ [葉加瀬太郎]

110911_1738~0001.jpg

先週金曜日から日曜日までMotoGPを観戦しに栃木県のツインリンクもてぎに車で何度も移動していましたが、その間のドライブで情熱大陸ライブベストをドライブCDとしてずっと聴いていました。
ドライブのときはやっぱりテンションが上がるCDを聴きたいものです。
何回も聴いたので曲について書いてみます。

情熱大陸 LIVE BEST
(7/27発売)
  1. 情熱大陸
    言わずと知れた葉加瀬さんの代表曲です。 これがアルバムの最初にあるので何度も聴いてしまいます。 しかも貴重なライブ盤です。 青柳さんのサックスソロや柏木さんのえび反りソロが聴けます。
  2. 君ヲ想フ
    元ちとせさんが力強い声で歌ってます。 初回に参加していた小松亮太さんの貴重な音が収録されています。 葉加瀬さんの演奏と共にカッコいいです。
  3. ごはんができたよ
    矢野顕子さんがピアノ弾き語りで歌ってます。 弾き語りらしく語り口調で顕子さんの特徴ある声が堪能できます。 歌詞の中にあるあっこちゃんってもしかして顕子さん自身?
  4. PRIDE
    今井美樹さんが矢野顕子さんのピアノ伴奏で歌ってます。 言わずと知れた名曲ですねえ。 美しい声で歌ってました。 葉加瀬さんのヴァイオリンが拍手でかき消されていたのがちょっとねえ。。。
  5. ガラス越しに消えた夏
    鈴木雅之さんがやたらと甘い声で歌ってます。 私はどうしてもシャネルズとかラッツ&スターの印象しかないので違和感ありありです。 「僕は」が「ぶぉくぅうゎぁ」に聞こえるのは私だけかなあ。。。 さすがラブソングの帝王ってところか。
  6. 夢で逢えたら
    情熱大陸ライブで誕生したグループのゴスペラッツが歌ってます。 ラッツ&スターの有名な曲ですね。 サビの部分でマーチンが「セイ」というと女性の観客がみんな歌い出してましたがそっちもきれいでした。 そういう曲なんですかねえ。。。
  7. TRUE LOVE
    藤井フミヤさんが歌ってます。 有名なバラード曲です。 情熱大陸ライブでは毎年歌ってますね。 さすが240万枚パワーです。
  8. Spirit Of Love
    佐藤竹善さんが歌ってます。 こうして何度も聴いてると竹善さんの声もなかなかいいなあと思います。 なんか今年の情熱大陸ライブよりも歓声を浴びてた気がするなあ。。。
  9. Kiss Me Good-Bye
    アンジェラ・アキさんがピアノ弾き語りで歌ってます。 私はこのとき会場にいましたが、ピアノが左を向いてて驚いたものです。 なんでかな。。。 まあ、音源では関係ないですね。
  10. 家路
    中孝介さんが歌っています。 このときはサブステージで歌ってたんですよねえ。 でもファンの反応がよかったのを覚えています。 今年初めてメインステージで歌っていました。
  11. 恋におちたら
    クリスタル・ケイさんが歌っています。 私はこの曲を松下奈緒さんのCDに収録されているimage versionで最初に知りました。 そのオリジナル曲になりますね。 クリちゃんの「カモン」という声が結構耳に残ってます。 サビのところで手を振ったのを思い出しました。
  12. ALIVE
    ケミストリーが歌っています。 私はこの曲を宮本笑里さんとジェイク・シマブクロが共演したバージョンで最初に知りました。 葉加瀬さんはもちろん宮本笑里さんの代わりで演奏していました。 私はこのとき会場にいましたが、笑里さんに来てほしかったなあと思ったものです。
  13. 花咲きポプラ
    秦基博さんが歌ってます。 基博さんの声を初めて聴いたと思います。 結構ノリのよい曲ですねえ。
  14. 奇跡を望むなら…
    JUJUさんが歌ってます。 きれいなバラード曲です。 昨年の情熱大陸ライブに出演したのですが、大阪公演のみなので私は聴いてませんでした。 なかなかスケジュールを合わせるのは難しいんですね。
  15. エトピリカ
    言わずと知れた葉加瀬さんの有名な曲です。 2年前の音源ですがオリジナルバージョンで演奏していました。 葉加瀬さんのコンサートではいつもアコースティックバージョンが流れてますが、情熱大陸ライブで聴けるオリジナルバージョンのほうが私は好きです。 このときは中孝介さんもコーラスで参加してるので、声が聞こえてきます。

以上の15曲ですが、1つだけ足りないのがあるんじゃないですか??
情熱大陸ライブの功労者の一人、押尾コータローさんの音源を入れてほしかったなあ。。。
Big Blue OceanとかHARD RAINとか入れてほしかったです。

まあ、それを除いてもライブCDはいつ聴いても楽しいです。
もうしばらく聴き続けます。
110911_1738~0001.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。