SSブログ

都のかほりスペシャル第9回「京都の美 7つの物語」 [小松亮太]

昨日のlive image 11 onze初日川口公演では特に言ってませんでしたが、今日が放送日です。
地震の後、なかなか放送されないので自粛しているのかと思いましたけど、とりあえずよかったです。
都のかほりスペシャル第9回「彩りの古都を行く 京都の美 7つの物語」
(4/24 16:00~、BS朝日)
私たちが京都に行きたくなる最大の理由とは?それは、この町が風光明媚で、ただただ“美しい”からに他なりません。
(省略)
番組では“京都の美”をただ愛でるだけではなく、その美の背景にある都人の美意識を解き明かし、その真髄に迫ります。
(省略)
旅人:内山理名 有坂来瞳
ナレーター:平泉成

正確には地上波は先週が放送日だったので、すでに終わったと思ってるかもしれないですね。
BS朝日でも放送されるって情報が出たのは今週からでした。
先週は緊急で出勤したため、まだ観ていない私にとっては好都合です。

いつも思うのですが、テーマ曲「旅夢~tabiyume~」を演奏する小松亮太さんが自ら旅人として出てくれないかなあ。。。
とは言っても、視聴率が上がらないか。
内山理名さん有坂来瞳さんはきれいだし、番組の趣旨に合わないし。。。

この番組でまた京都のネタを収集しようと思います。
今週末は京都にいる予定です。
まだ、行き先は決めてないのでそろそろ決めなきゃ。


(4/24)追記
番組を観ました。
最初のほうでいきなり「布美枝のテーマ」が聞こえてきたときはびっくりしました。
ちょっと脱線。。。

印象に残ったのはやっぱり建造物ですねえ。
世界遺産の仁和寺、春日大社、平等院鳳凰堂あたりでしょうか。
仁和寺の宸殿にある庭園は私が昨年行ったときもいい天気でした。
また行ってみようと思います。
春日大社は押尾コータローさんコンサート京都公演の会場となる京都会館のすぐ隣だったりします。
間違いなく行きます。
平等院鳳凰堂…
ちょっと遠いかなあ。。。
でも行ってみたいところです。

第2回の放送で登場した小扇さんが再び登場しましたね。
あまり変わってないようですが、21歳になり舞妓さんから芸妓さんになるそうです。
そうなんですか。。。
じゃあ、いわゆる舞妓さんって、20歳までの人??
なるほど。。。

ミシュランガイド3つ星の菊乃井はなんか高そうだなあ。
やめとこう。
平岡八幡宮はやはり遠いかな。
いろいろ情報を得た番組でした。
次回も楽しみです。

110424_1700~0001.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。