SSブログ

(12/6)三村奈々恵さんコンサート@南青山マンダラ [三村奈々恵]

101206_1909~0001.jpg

引っ越してから最初のライブレポです。
先月のことですが、マリンバ・ビブラフォン奏者の三村奈々恵さんのコンサートを観に行ってきました。
初回のlive imageのDVDにその姿を拝見していましたが、まだ一度も生で見てませんでした。
この日の半月前に南青山マンダラでコンサートをやるという情報をキャッチして急遽行ってみる気になりました。
奈々恵さんはどうしてるのかなあ…

三村奈々恵マリンバ&ヴィブラフォン・コンサート
日時:12/6(月) 19:39~21:59(2時間20分)
場所:南青山マンダラ(東京)
出演:三村奈々恵(marimba,vibraphone)、塩入俊哉(piano)
曲目:
~1部~
♪カリビアン・ブルー(エンヤ)
♪El Latido
♪プラーナ
♪Alley in Back Bay
♪追憶のオペラ
♪ジュピター~カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
♪タンゴ組曲第2番(ピアソラ)
♪リベルタンゴ

~2部~
♪My Favorite Things
♪戦場のメリークリスマス
♪オンブラ・マイ・フ
♪そりすべり
♪チェンバロ組曲よりラルゴ~ラヴァーズ・コンチェルト(メヌエット)
♪ガナイヤ
♪レスギンカ~剣の舞

~アンコール~
♪???
♪カヴァティーナ

南青山マンダラはSTB139の次によく観に行くライブハウスになりました。
外苑前駅からあっという間に会場に到着しました。

101206_1910~0001.jpg

今回はサポートとしてピアノの塩入さんがつきますね。
塩入さんは宮本文昭さんのファイナルコンサートや、宮本笑里さんが奏者として参加したリーディングパフォーマンスで音楽監督をやっているので安心して観に行けました。

101206_2204~0001.jpg

早速入場します。
まだ来るのが早すぎたのか、空席が結構ありました。
右寄りの誰もいないテーブル席に座ります。
ドリンクものんびり飲めますね。

101206_1916~0001.jpg

開演時間が近づいてくると人が多くなってきました。
マリンバとビブラフォンがすでにステージに置いてあります。
両方使うんですね。

101206_1926~0001.jpg

開演時間を少し過ぎたところで会場内は暗転し、コンサートが始まりました。

1曲目の演奏はエンヤの「カリビアン・ブルー」。穏やかな曲です。
塩入さんのピアノ伴奏が鳴る中、鈴を鳴らしながら三村奈々恵さんが入ってきました(^-^)//""パチパチ
live imageのDVDで姿は拝見していましたが、生で見るのは初めてです。
観客を見てにっこりしていました。
その後はビブラフォンで神秘的なメロディーを演奏していました。

2曲目の演奏は「El Latido」。リズミカルでノリのいい曲です。
初めて間近で見るビブラフォン…
ペダルがあるのか…
いろんなものが新鮮に見えます。
奈々恵さん:みなさん、こんばんは。月曜日の平日に来てくださり、ありがとうございます。
観   客:(^-^)//""パチパチ

ラジオで聞いた声と同じで安心しました。
すぐに塩入さんとの話になります。
奈々恵さん:いや~…なにかとお世話になっております。
塩入さん :こちらこそ。
奈々恵さん:2006年に日本に帰ってきてからお世話になっていてます。最初は言語がこんがらがって、「三村奈々恵と思います」と言ってしまいました。
塩入さん :「そう思います」って言いました。
観   客:笑

日本語は難しいみたいです。

3曲目の演奏は「プラーナ」。バラード曲です。とてもさわやかな演奏でした。
最初はステージ左に置いてある大きなマリンバでやわらかい音を出してましたが、後半はまた左のビブラフォンに戻り、少しきつめの音を出してました。
使い分けることがあるんですねえ。

4曲目の演奏は「Alley in Back Bay」。最初は静かで穏やかな演奏でしたがアップテンポになったり静かになったりとスケールの大きいバラード曲でした。結構長めに演奏していました。
奈々恵さん:なんでも来い…人間たくましくなるものですね。
塩入さん :…そうですね
観   客:笑
奈々恵さん:9月に古川君(cello)をゲストに迎えたときは元気ないと聞いてましたけどよかったですよ。
塩入さん :夏は元気なかったのですが呼んでいただいて復活できました。

自分で切り出すとは…
まあ、そのほうが前に進むでしょう。

ここで奈々恵さんは退場しました。

5曲目の演奏は「追憶のオペラ」。塩入さんのオリジナル曲です。
ピアノソロでしたが白熱の演奏でした。すごい迫力でした。

演奏が終わると再び奈々恵さんが登場しました。

6曲目の演奏は「ジュピター」と「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」のメドレーです。
ジュピターはあの有名な有名な部分を使っていました。
「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」はlive imageのエンディングで流れている有名な曲ですね。
両方ともゆっくりとした曲ですが美しく神秘的な演奏でした。
奈々恵さん:11月の下旬にマリンバ協奏曲の初演をやりました。交響楽団との演奏でしたが奇跡的に成功しました。ありがたくてしかたなかったです。皆さんの応援、サポートがあって成功したと思います。応援メールをたくさん頂きました。来年の5月に文京シビックで再演します。恐らく5月21日です。

マリンバ協奏曲ですか…
奈々恵さんのためにあるような曲ですね。
live image 11 onzeが終わって1週間後ですけど頑張って観に行きます。

7曲目の演奏はピアソラの「タンゴ組曲第2番」。全体的に暗めですが、タンゴ激しさや喜怒哀楽がよく出ていました。

8曲目の演奏は「リベルタンゴ」。ピアソラの長有名なタンゴですね。力強い演奏でした。
途中からビブラフォンに移動して間奏を演奏していました。
あの複雑なメロディーをよくマリンバで弾けるもんだなとつくづく感心しました。

演奏が終わると奈々恵さんと塩入さんが退場し、15分間の休憩です。
とは言え、ライブハウスにはロビーもなく特に見所はありません。
出歩くこともなくテーブル席にずっと座っていました。

しばらく待ってると再び場内は暗転し、奈々恵さんと塩入さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「My Favorite Things」。なんかボサノヴァっぽい感じの落ち着いた演奏でした。
途中、スイングしてリズム感もつけていました。
恐らくこっちのほうが原曲に近いと思いますが、普段はlive imageバージョンの派手な演奏を聴き慣れているのである意味新鮮でした。
奈々恵さん:ラテンが大好きなんです。コロンビアに行ったらサルサを踊ってました。土地土地でバイブレーションが違いますが、私に合うのかな。
塩入さん :トルコも行ったでしょ。
奈々恵さん:2回行きました。やせてたらベリーダンスを踊りたかったです。

すでに海外でもコンサートをやってるんでしたね。

2曲目の演奏は「戦場のメリークリスマス」。クリスマスの時期なのでみんな演奏してます。教授の有名な曲ですね。
ゆっくりと美しいメロディーを演奏していました。
間奏では塩入さんの力強いピアノ演奏がありました。

3曲目の演奏は「オンブラ・マイ・フ」。引き続きクリスマスソングです。静かで穏やかな曲でした。
音域を広く使っていて両手いっぱいに腕を広げて低音や高音を演奏していました。
なんかホワイトクリスマスを想像させます。
奈々恵さん:12月でクリスマスだというのに暖かいなんて珍しいですね。
塩入さん :夏が好きだから冬暖かいのはうれしいです。
観   客:笑
奈々恵さん:冬は寒いほうがいいですよねえ。
塩入さん :…そうでもないです。

これは笑えました。

4曲目の演奏は「そりすべり」。これも有名なクリスマスソングです。
奈々恵さんは塩入さんの隣に座り、2人でピアノ連弾で演奏していました。
ピアノも弾けるんですね。明るくリズミカルな演奏でした。
舞台袖では黒子が曲に合わせて鈴を鳴らしていました。クリスマスにぴったりですね。

奈々恵さん:尊敬するアーティストはマイケル・ジャクソンとバッハです。時代は違いますけど崇高なエネルギーは2人との一緒です。

おお~
ここにも信者がいますか。
年齢の近いNAOTOさんもマイケルの信者ですが、みんな同じですかね。。。
私は全然興味ないのですが…

5曲目の演奏は「チェンバロ組曲よりラルゴ」と「ラヴァーズ・コンチェルト(メヌエット)」のメドレーです。
前者はいかにもバッハのメロディーです。マリンバソロでゆっくりと演奏していました。
後者はlive imageで古澤さんも演奏していた曲ですね。明るくさわやかな演奏でした。

6曲目の演奏は「ガナイヤ」。かなり激しい曲です。
不気味なメロディーもありましたが、奈々恵さんは全体的に力強い演奏でした。
間奏では塩入さんも力強いタッチで演奏していました。

7曲目の演奏は「レスギンカ」と「剣の舞」のメドレーです。前者は初めて聴く曲ですが、アップテンポで軽快な演奏でした。
テクニカルな演奏も冴えてました。
後者は有名な曲ですね。
ビブラフォンで速い演奏を披露していましたが全身を使って演奏しているようでした。

この後はアンコールです。
いったん退場していた奈々恵さんと塩入さんが再び登場しました(^-^)//""パチパチ

奈々恵さん:アンコール…ちゃんと用意しています。いろいろありまして……もうステージに立てないと思いました。
観  客:(^-^)//""パチパチ

最後は涙をこぼしていました。
そうだなあ…
真相はよく判らないですが、私には関係ないことなので深追いはしません。

アンコール1曲目は美しいバラード曲でした。
たぶん、グラシアス(Gracias)かなあ…
初めて聴いたしCDにも収録されてないのでなんとも言えません。
どなたか曲名を知ってたら教えてください。

アンコール2曲目の演奏は「カヴァティーナ」。映画「ディアーハンター」のテーマ曲です。
よくギターとかピアノで演奏されている曲ですね。
全体的には静かで穏やかな演奏でしたがメリハリをつけたり熱い演奏になったりして長めに演奏していました。

演奏が終わると盛大な拍手を受けて奈々恵さんと塩入さんが退場し、コンサートは終わりました。

101206_2209~0001.jpg

何はともあれ、奈々恵さんは元気でした。
それを確認したかったので目的は果たせました。
マリンバやビブラフォンのコンサートは初めて観に行きましたけど、また観に行きたいです。
塩入さんもすばらしいサポートでした。
宮本笑里さんのコンサートなどでまたお目にかかるでしょう。
次回の奈々恵さんのコンサートは文中にも書きましたが5月に楽団との共演がありますね。
そのときを楽しみにしたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。