SSブログ

松下奈緒 光の画家モネと旅するセーヌ♪ [松下奈緒]

今日が放送日ですね。
今月になって奈緒さんのオフィシャルサイトに出てきました。
奈緒さんの恒例の紀行番組です。
松下奈緒 光の画家モネと旅するセーヌ
(11/28 19:00~20:55、BSフジ)
松下奈緒が迫る魅惑のフランス・ジャポニズム 第一弾!
麗しき名が誕生の物語を解き明かす
美術と歴史のロマンあふれるミステリー・ツアー

番組サイトにはこんな感じで載ってましたけど、第一弾ですか??
ってことは、第二弾があるってこと??
それはまだ出てないな。。。
まあ、それは置いておきます。

今回のテーマはモネですか。。。
同じ時代を生きたルノワールの紀行番組を3年前にやってましたよね。
モネとルノワールの絵の描き方の違いを取り上げてた記憶があります。
もしかしたら、その当時の映像も出てくるんでしょうか。

モネと言えば睡蓮が有名ですね。
先日、クイズ番組を観てたら名前が出てきたのを覚えています。
他にもいろんな絵が出てくるでしょう。
3年前の番組は忘れかけてるので新番組の気持ちで番組を観ることになりそうです。

奈緒さんブログには、この番組のために新曲も作ったと載ってました。
それ以外にも番組内では奈緒さんの曲が流れると思います。
むしろ、それがあるからこそ観てみたいというのが正直ありますね。
2時間番組なので録画してゆっくり観てみます。

(11/29追記)

番組を観ました。
モネの生活が貧しかったことからだんだん地位を確立していく様子を博物館などにあるモネの絵と共に紹介していく内容でした。
人に歴史ありです。
それにしても、絵が美しかったですねえ。。。
モネが葛飾北斎、歌川広重の描き方を取り入れた絵があったりアトリエに浮世絵がたくさん残ってたり、庭園に太鼓橋を作ったりしてジャポニズムに影響を受けていることを紹介していましたが、改めて当時のヨーロッパに流行したにジャポニズムが実は凄かったんだなと気付かせてくれました。
ルノワールはヌードを描くことが増えていったのに対し、モネは人を描かなくなっていたという話も面白かったです。

番組中に流れた曲はもちろん全部奈緒さんに関連するものです。
数えましたが8枚のアルバムから24曲は流れていました。
「友情のテーマ」を聴けたのは意外でしたね。
奈緒さんの紀行番組はずっと同じスタッフが作っているので奈緒さんの曲をだいぶ知ってるなあと思いました。

テーマ曲「brilliant」は最初から流れていましたが、フルコーラスで流れることはなく、番組の所々で少しずつ流れていました。
今回は全体像が見えなかったですが、スケールが大きいのはなんとなく分かりました。
フルコーラスはきっとある第二弾に期待します。

151129_2327_01.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

小倉

大変恐縮ですが、もし録画されているようでしたら、費用をお支払いしますので、録画したものを送付いただけないでしょうか? どうしても観たかった番組でしたが、見損ねてしまいました。
ご連絡をお待ちします。ありがとうございます。
by 小倉 (2015-12-05 07:03) 

たかぴー

>小倉さん
ごめんなさい。
録画はしていましたが、すでに消してしまいました。
昨年の特番は再放送があったので今回もあるんじゃないかなと思ってます。
オフィシャルサイトをマメにチェックしてみてください。

by たかぴー (2015-12-06 00:11) 

小倉

ご連絡をいただきありがとうございます。
お手数かけすみませんでした。
オフィシャルサイトのチェックを継続してみます。
感謝!
by 小倉 (2015-12-06 11:36) 

たかぴー

>小倉さん
私も何か分かったらtwitterで騒ぎます。

by たかぴー (2015-12-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。