SSブログ

(2014/12/24)ゴンチチのクリスマス2014@紀尾井ホール [ゴンチチ]

141224_1903~02.jpg


4ヶ月前のことですが、アコースティックギターデュオ・ゴンチチのクリスマスコンサートを観に行ってきました。
この時期はクリスマスが目前に迫っており、クリスマスツリーをあちこちで見かけてクリスマスムード満点でしたね。
私もクリスマスコンサート3連チャンで楽しみました。
その最終日となった12/24のクリスマスコンサートのライブレポです。

ゴンチチのクリスマス2014
日時:12/24(水) 19:00~20:56(1時間56分)
会場:紀尾井ホール(東京)
出演:ゴンザレス三上(guitar)、チチ松村(guitar)
曲目:
~1部~
♪Floating Bell
♪Snow Flower
♪beautiful days
♪Nickel Dance
♪Tiny Lips
♪このうえない困りもの
♪ナナキ
♪B72

~2部~
♪Snow Child
♪scarborough fair
♪What Child Is This?(Greensleeves)
♪The Christmas Song
♪White Christmas
♪イツデモアナタト~ゴーイングマイホーム
♪明日はがんばれるかもしれない
♪あの夏の少女達
♪Acoustic eel
♪My Favourite Things

~アンコール~
♪放課後の音楽室
♪Silent Night
♪Have Yourself A Merry Little Christmas


私の座席は1階3列15番です。
中央やや右側ですね。
松村さんを見るコンサートになりそうです。

1曲目の演奏は「Floating Bell」。
この曲だけロビーモニターを観ていました。
残念ながら遅刻だったんですよね。。。
5分くらい待ってくれてもいいのにと思いましたがしょうがないです。
live image 14 quinzeでもそうだったように穏やかな演奏でした。

ここで、松村さんのトークが入ったのでホールに入り、席に着きました。
松村さん:ダブル還暦フェスティバルの最後を飾る沖縄公演が残っていますが、今回はダブル還暦フェスティバルの一環ではありません。なので黒い服を着ています。なぜ最後かというと、三上さんが来週、61歳の誕生日を迎えるからです。
観  客:笑

なぜか笑い。。。
やっぱり中途半端ですね。

2曲目の演奏は「Snow Flower」。
ほぼオリジナル通りの静かな演奏でした。
演奏が終わると余韻が聞こえていい感じでした。

3曲目の演奏は「beautiful days」。
ハーモニクスを聴くとやはり冬だなあと感じます。
2人だけの演奏だったので特によく聞こえていました。
松村さん:お喋りしますか。。。
三上さん:特にございません。
松村さん:は?
観  客:笑
三上さん:喋れないわけではないです。
松村さん:調子はどうですか?
三上さん:体調はいいです。昨日、すごく眠りました。
松村さん:リハーサルが終わってすぐ寝てましたね。

ダブル還暦フェスティバルのときは風邪を引いていいことがないと言ってましたけど今回は準備万端のようです。
この後に物忘れが多くなったとか言ってましたけど還暦ですから体調は特に気をつけてほしいです。

4曲目の演奏は「Nickel Dance」。
ファーストアルバム「ANOTHERMOOD」の1曲目ですね。
ベストアルバム「オールタイム・ベスト」の1曲目も飾っています。
オリジナルはバンド演奏ですが、今回は松村さんのストロークがよく聞こえる演奏でした。
オリジナルは50円玉が踊っているイメージを曲にしたそうです。

5曲目の演奏は「Tiny Lips」。
ダブル還暦フェスティバルでも演奏した通りのボサノヴァバージョンの演奏でした。
live image 12 douzeで聴いたサンババージョンが私にとってオリジナルなのでややしっとり感があるように聞こえました。
松村さんのコードが神秘的だったので冬にあってるかもです。
松村さん:みなさん、咳は大丈夫ですか?
観  客:・・・
松村さん:するなら今してください。
男性の観客:ゴホン!!
観  客:笑
松村さん:いいですねえ。

私も体調は良かったので咳は大丈夫でした。
まあ、ダメなときは今してもダメなのでここは本能に任せましょう。

6曲目の演奏は「このうえない困りもの」。
アルバム「PHYSICS」に収録されています。
松村さんの「脇役であるとも知らずに・・・違いますね。SUNDAY MARKET。。。」に対して三上さんが「違いますね。PHYSICSです。」とやりとりしてました。
1985年のアルバムということでかなり古いですね。
三上さんの神秘的な低音メロディが響いていました。

7曲目の演奏は「ナナキ」。
たまにコンサートで演奏してるイメージがあります。
アルバム「Body of Gontiti」にはかなりSE音が入ってるバージョンが入ってますね。
今回は2人だけで静かに演奏していました。
また三上さんの神秘的なメロディが心地よく響いていました。

8曲目の演奏は「B72」。
だいたいゴンチチのコンサートでは1部の最後がこの曲です。
ただし、オリジナルアルバムに収録されていない不思議な曲でもあります。
三上さんの熱いアドリブメロディが炸裂していて休憩前に派ピッタリでした。
私の席が三上さん側だったからかもしれませんが、いつもより熱く見えました。
最後はいつも通り、スライドバーでギュイーンと締めていました。

演奏が終わると二人が退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きます。

141224_1942~02.jpg


ロビーの一角には当然のクリスマスツリーがありました。
紀尾井ホールのクリスマスツリーは毎年配置される位置が決まっているのですぐに見つかります。
昨年のクリスマスツリーの画像と見比べましたが、同じものみたいです。
まあ、それは構わないかな。

141224_1942~01.jpg


物販コーナーは賑やかになっていました。
アルバムや本がたくさん並んでいましたが、ダブル還暦フェスティバルのコンサートグッズの残り物も販売されてたんでしたね。
確か、あのふろしきに包まれたグッズ一式セットも残ってたと思います。
コンサートグッズに1万円はlive imageでもない限りちょっと厳しいかなあ。。。
私はダブル還暦フェスティバルで手ぬぐいとバッグを購入済みです。

141224_1943~03.jpg


2階にはカフェがあります。
これ、知らない人が結構いるんじゃないですかねえ。
私も何回か通ってから気がついた場所です。

141224_1946~01.jpg


いつものようにアイスコーヒーを飲みました。
飽きたらオレンジジュースとかにしてるのですが、ここ数日は飲んでなかったのでちょうど良かったです。

141224_1949~01.jpg


今回もゴンチチからのプレゼント付きというプレミアムチケットを選んでいたのでプレゼントを受け取りました。
昨年と同様にワインでしたがワインは好きなのでありがたく貰いました。
次の年もプレミアムチケットにするかな。。。

141224_1949~02.jpg


休憩時間が終わると場内は暗転。
ゴンチチの2人が登場しました(^-^)//""パチパチ

9曲目の演奏は「Snow Child」。
アルバム「Merry Christmas with GONTITI」に収録されています。
三上さんの神秘的なメロディをバックに松村さんがハーモニクスの和音を弾き続ける演奏でした。
クリスマスコンサートですが、ゴンチチオリジナルの曲はいつも2部から登場するイメージがあります。

10曲目の演奏は「scarborough fair」。
これも同じアルバムに収録されています。
オリジナルはサイモン&ガーファンクルの曲ですが、1年ぶりに聴くと冬の曲だなあと言う気になります。
松村さんの不思議なアルペジオをバックにして三上さんは神秘的なメロディを演奏していました。

11曲目の演奏は「What Child Is This?」。
いわゆるグリーンスリーブスです。
ゴンチチの2人はシャープがたくさんついているキーで演奏してます。
演奏上の都合だと思いますがこれがまた神秘的なんですよね。。。
松村さん:面白いことはなかったですか?
三上さん:面白い話を持ってこようと思ってました。
松村さん:用意してるんですか?
三上さん:いえ、そんなことはないです。でもないです。
松村さん:何してんですか?
三上さん:60歳の壁をね。。。どうかな。。。
松村さん:どうかなって。。。
三上さん:トースト。。。
松村さん:えっ??
三上さん:トーストをそのまま食べるか、バターやマーガリンをかけるかジャムにするか。。。
松村さん:還暦の壁でそれは初めて聞きました。

三上さんのアドリブトークはネタが無限にあるんでしょうか。
私はバターかな。。。
松村さん:どうでしたか?ジャム、マーガリン、バター・・・
三上さん:トーストでなかった。。。
松村さん:なんだ。。。
観  客:笑
三上さん:ご飯を食べてたんです。
松村さん:ではなぜトーストを?
三上さん:壁。。。だと思ったんです。
松村さん:折角のクリスマスムードなのに。。。
三上さん:フェスのころは食欲がありました。今は細くなってます。 観  客:笑

トーストを壁に見立てたんですかねえ。

12曲目の演奏は「The Christmas Song」。
まあまあ有名なクリスマスソングです。
演奏前に松村さんが「すごく難しい曲」と紹介していましたが、変なコードが多くて松村さんが特に難しそうでした。
でも無事に弾き切りました。

13曲目の演奏は「White Christmas」。
これは有名なクリスマスソングです。
しっとりとムード感漂う演奏でした。
三上さん:先ほどのご飯の話ですが、食べながら、イカの塩辛は人生の味付けだなと。。。
松村さん:いいですね。ピリッとしたものが食べられます。
三上さん:大切なものだなと思います。
松村さん:すごく深い話をしますね。

イカの塩辛は食べないなあ。。。
還暦になったらありがたみが解るでしょうか。

14曲目の演奏は「イツデモアナタト」と「ゴーイングマイホーム」のメドレー。
2012年にフジテレビ系で放送されたドラマ「ゴーイングマイホーム」のサントラからの2曲です。
live image 13 treizeで演奏していました。
あのときと同じようにデュオでしっとりと演奏していました。

15曲目の演奏は「明日はがんばれるかもしれない」。
2013年の映画「俺はまだ本気出してないだけ」のサントラからの曲です。
この曲もlive image 13 treizeで演奏していました。
あのときに出てきた変な映像はインパクトがありました。
今回は映像はありませんが、松村さんのウクレレをバックに三上さんのメロディがいい感じで響いていました。

16曲目の演奏は「あの夏の少女達」。
image 11 onzeにも収録されています。
クリスマスに限らず冬に演奏しているイメージがありますね。
懐かしさを感じる穏やかな演奏でした。
三上さん:この前、うどん屋さんに行ったら50歳くらいの女性2人がいました。
松村さん:ほう。
三上さん:終活の話をしてたんです。流行ってますよね。
松村さん:どんな感じでした?
三上さん:亭主と入りたくない。だから長生きする。。。
松村さん:凄い理由ですね。
三上さん:2人で入りたいってことでしょう。
松村さん:よく聞いてましたね。

終活。。。
確かに最近聞くようになりましたね。
還暦を迎えるとだんだん気になってくるんでしょうか。
私は今のところ興味ありません。

17曲目の演奏は「Acoustic eel」。
松村さんが紹介していましたが、三上さんはフレットが狭いフラメンコギターというのを使っているそうです。
音色の違いとかはよく分かりませんでしたが、弾きやすさとかに関係があるのかな。
終わり前のカッコいい演奏でした。
松村さん:還暦でよく動くなと思います。
三上さん:トースト・・・
松村さん:トーストではなかったんでしょ?
三上さん:普段の生活はトーストですよ。ご飯は食べないです。
松村さん:それなら言ってくれればよかったのに。。。
三上さん:そのときは忘れてたんです。

結局トーストですか。。。
私も朝はパンが多いです。
手軽だし。。。

18曲目の演奏は「My Favourite Thing」。
ゴンチチの最後の曲はいつもこの曲ですね。
live imageでも最後はこの曲になっている定番の曲です。
そのときのように長くていかにもラストだなと感じる演奏でした。

アンコール1曲目の演奏は「放課後の音楽室」。
ゴンチチの定番曲です。
犬が出てくるCMでよく流れていましたね。
穏やかで温かみのある演奏でした。

アンコール2曲目の演奏は「Silent Night」。
横綱級のクリスマスソングです。
クリスマスコンサートでは欠かさず演奏していると思います。
今回も美しくて神秘的な演奏でした。

アンコール3曲目の演奏は「Have Yourself A Merry Little Christmas」。
さっきので終わりかと思ったらもう1曲クリスマスソングがありました。
なんとなく「マルセルでさえも」で終わるような感じに似てたでしょうか。
少しスウィングの入った穏やかな演奏でした。

演奏が終わると松村さんが「Merry Christmas!!よいお年を!!」と一声かけて退場し、コンサートが終わりました。

今回はサイン会に参加しようと思っていました。
この年の9/17にベストアルバム「オールタイム・ベスト」が発売されたのですが、ダブル還暦フェスティバルでは尋常じゃない長さのサイン会の行列ができたので見送ってたんですよね。。。
3ヶ月遅れでアルバムを購入しました。

141224_2104~01.jpg


早速サイン会の行列へ。
3ヶ月経つとそれほど長くはなくなりますね。
キャパがダブル還暦フェスティバルよりも狭いというのもあったでしょうか。

141224_2110~01.JPG


久しぶりにゴンチチのサインをゲットしました。
上の三上さんのサインはゴイというキャラクターだそうです。
下の松村さんのサインはどう見てもクラゲでしょう。
2人ともサインというよりは絵ですね。

141224_2117~01.jpg


外に出ました。
紀尾井ホールの目の前にあるホテルニューオータニには今年もクリスマスツリーが点灯していました。
この時期の宿泊料は高いんだろな。。。
クリスマスムードが漂う会場を後にしました。

141224_2118~01.jpg


ゴンチチのクリスマスもすっかり定着しましたね。
3年連続の紀尾井ホール開催でした。
クリスマスアルバム「Merry Christmas with GONTITI」を出しているのでクリスマスコンサートのネタには困らない感じでしょうか。
恐らく今年も開催されるでしょう。。。というか、今後も続けてほしいですね。
楽しかったです。

次に観に行くゴンチチコンサートは6/6にHakuju Hallで開催される「ゴンチチ 初夏の生音三昧」です。
この眠れるホールでゴンチチの演奏を聴くのは初めてですね。
眠る時間がもったいないので体調を整えて観に行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。