SSブログ

(8/4)柏木広樹 featuring 佐藤竹善“Duet”@ビルボードライブ東京 [柏木広樹]

140804_1820~01.jpg


先週、live imageや葉加瀬さんツアーでお馴染みのチェリスト・柏木広樹さんのビルボードライブ公演を観に行ってきました。
柏木さんと言えば、今回ゲストだった佐藤竹善さんと共に情熱大陸ライブに参加していますね。
大阪公演を終えた2日後ということで、その話も出ていました。
竹善さんは酒豪だったのか。。。
そんなトークや柏木さんの演奏、竹善さんの歌とビルボードライブ東京の料理を楽しんできたコンサートのライブレポです。

柏木広樹 featuring 佐藤竹善“Duet”
日時:8/4(月) 19:01~20:17(1st stage)、21:30~22:53(2nd stage)
会場:ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
出演:柏木広樹(cello)、佐藤竹善(vocal)、榊原大(piano)
   越田太郎丸(guitar)、西嶋徹(bass)、岡部洋一(percussion)
曲目:
~1st stage~
♪大地を繋ぐ樹の下で
♪musicasa
♪Heart to Heart
♪streamline
♪JOY
♪Julie
♪止まらぬ想い
♪CACADOR

~アンコール~
♪アメイジング・グレイス

~2nd stage~
♪大地を繋ぐ樹の下で
♪森林特急(仮)
♪Amazon River
♪La~La~Ya
♪JOY
♪Julie
♪止まらぬ想い
♪CACADOR

~アンコール~
♪アメイジング・グレイス



開演40分前に到着しました。
ここに来るのは小松亮太さんコンサート以来、半年ぶりです。
あのとき見えていたスケートリンクは跡形もなくっていて、その代わりにゴジラのモニュメントが配置されていました。
なんだありゃ。。。
この写真だと小さくてよく分からないですね。
ブログにアップする写真はいつもサイズを縮小しているのですが、トリミングにすればよかったです。

140804_1817~01.jpg


早速会場入りしました。
私の1st stageの座席は4D-2です。
ビルボードライブ東京には何度も来ていますが、平日の1st stageは自由席だと集合時間に来れないのでカジュアルシートが多いですが、今回は少し視点を変えようと思って4階の端席を選んでみました。
ただ、よりによって2番か。。。
もう少し中央よりの大きい番号がほしかったですが選ばせてくれませんでした。
向かい方にに柏木さんと同僚になるNAOTOさんが来ていたらしいですが、こんなに遠いとNAOTOさんが何処にいるかなんて分からないですよね。。。

140804_1829~01.JPG


カジュアルシートなので1ドリンクがつきます。
ソフトドリンクからアルコールまでいろいろ選べるのですが、今回はスパークリングワインを選びました。
少ないですねえ。。。
やっぱり500円相当なのかな。。。
足りない分は2nd stageで補います。

140804_1828~01.JPG


カジュアルシートはプラス1080円でスペシャルメニューをつけることができます。
内容は期間によって変わり、8月は厚切りオニオンとBBQソースの特製BIGバーガーというメニューでした。
オニオンの歯応えと肉の旨味を楽しめました。
サクサクのポテトも美味しかったです。
さすが1080円だ。。。

140804_1837~01.JPG


開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転し、柏木さんたちが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「大地を繋ぐ樹の下で」。
いきなりこの曲はびっくりしました。
柏木さんが最近ほぼ間違いなく演奏している曲ですね。
大さんと柏木さんのしっとりとしたデュオ演奏が続いていましたが、後半はバンドメンバー全員の演奏に変わっていました。
西嶋さんのベース音とかタロマさんの間奏とか岡部さんのパーカッションの音が普段ない音だったので新鮮でした。
そもそもPAありで聴いたのも久しぶりだったかな。

2曲目の演奏は「musicasa」。
タロマさんの軽快なギターのイントロで始まり、その後もノリのいい演奏が続いていました。
大さんとタロマさん、西嶋さんはサビの部分で声を出していましたが観客の反応は未確認。。。
この曲もこんなに早く出てくるとは思わなかったです。
岡部さんの見せ場があり、柏木さんがチラッと岡部さんのほうを向きましたが、表情を初めて見ました。
やはり私の座席は角度がきつい。。。
その岡部さんを真上から見るような感じで演奏を見ていましたが、いろいろ体を動かしていて見た目も楽しいです。
柏木さん:みなさん、こんばんはー。柏木広樹です。こんなに暑いのがいつまで続くんだろうと思いますけど天気が悪いよりはいいほうが。。。暑くてもドリンクがあるし。
観  客:笑
柏木さん:ビルボードライブは2年ぶりかな。

情熱大陸ライブ大阪公演はずっと雨でしたからねえ。。。
このあとはメンバー紹介でした。
柏木さん:西嶋さんとは葉加瀬太郎さんツアーでいつも一緒ですね。レコーディングもみっちりやりました。

葉加瀬さんのアルバムの収録に2人とも参加してるみたいですね。
秋の葉加瀬さんツアーもきっと参加すると思います。
柏木さん:榊原大さん。。。足元がすごいです。
大さん :スミマセン。。。

なんか、足元が涼しそうでした。
上から見たら全然気がつかなかったですが、正面で見ると大さんの足元につい目線が言ってしまうかも。。。

3曲目の演奏は「Heart to Heart」。
久しぶりに聴きましたねえ。。。
アルバム「cocoro ~Relation~」からの曲です。
最初は聞きなれない大さんのピアノソロから始まっていました。
その後は穏やかな演奏が続いていましたが、岡部さんがシンバルを叩くのがよく聞こえて激しさもありました。

4曲目の演奏は「streamline」。
アルバム「pictures」からの曲です。
これも懐かしいですねえ。
演奏前に柏木さんの白熱のソロ演奏があり、途中の西嶋さんのエレキベースソロもあって長い演奏でした。
ソロ演奏を聴いた後だったせいか、オリジナルよりもかなり速く激しく聞こえました。
柏木さん:お待ちかねのあの方を紹介します。情熱大陸ライブでいつも一緒です。初めて聞いたときは声が笑ってると思ったんです。元気になるというか。。。そんな気がします。初めて呼び捨てで呼びます。佐藤竹善!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
竹善さん:はい、みなさん、こんばんは。

情熱大陸ライブでは竹善さんの後ろで柏木さんが演奏していますね。
でも、今回は柏木さんがメインなので、竹善さんは柏木さんの真横です。

5曲目の演奏は「JOY」。
竹善さんが所属するSing Like Talkingの曲です。
さわやかな歌で手拍子が出ていました。
バンドアレンジも気持ちいいです。
まるで気分は情熱大陸ライブ。。。
竹善さんの高い声よかったです。
竹善さん:一昨日、6時まで飲んだ割には。。。
観  客:笑
柏木さん:幸せですよ。JOYのバックになぜチェロが入らないのかと思ってましたから。実現できてよかったです。
竹善さん:これからもっとやりましょう。

この日の2日前は情熱大陸ライブ大阪公演でした。
昨日、6時まで飲んでたってことは終演後から一晩、ずっと飲んでたってことになりますね。
竹善さんは酒豪だったのか。。。
柏木さん:カクテルのチラシを見てますよね。。。僕はアルコールが入ってるほうで、竹善さんはアルコールが入ってないほうです。
竹善さん:僕はお酒を飲むなってことですかね。
観  客:笑

そうかも。。。
これは自由席以上の席で飲めるのでカジュアルシートの観客は飲めません。
2nd stageで飲みます。

6曲目の演奏は「Julie」。
竹善さんのクリスマスアルバム「Your Christmas Day」に入っている曲です。
柏木さんも演奏に参加したみたいですね。
タロマさんの演奏で始まり、その後も穏やかな演奏が続いていました。
柏木さんが演奏するサブメロもよく聞こえていました。

7曲目の演奏は「止まらぬ想い」。
これもSing Like Talkingの曲です。
さわやかなバラードでした。
竹善さんの高い声と一緒に柏木さんのサブメロも聞こえていました。
歌を聴いてたら間違えたと柏木さんは演奏後に言ってましたけど、不自然さはなかったです。
柏木さん:次の曲が最後です。
観  客:えーーっ!!
柏木さん:そういう方は2nd stageも来て頂ければ。。。

ごもっとも。。。
私は2nd stageも参加しますよ。
でも、7曲終わったところで「次の曲が最後です」だと驚きますよね。
まだ1時間ほどしか経ってないですから。。。
それがビルボードライブクオリティですから。。。

8曲目の演奏は「CACADOR」。
手拍子が最初から出て岡部さんのドラムも派手で盛り上がりました。
柏木さんのインスト曲なのでブレスするところがないと言ってましたが、柏木さんのリクエストで竹善さんも一緒に歌っていました。
でも、「オーエーオーエーオー」と叫ぶところはピッタリでしたね。
柏木さんと竹善さんのハモりもありました。
葉加瀬さんツアーが懐かしかったです。

このあとはアンコールです。
いったん退場していた柏木さんと竹善さんが2人で出てきました(^-^)//""パチパチ

柏木さんは来年2/15に浜離宮朝日ホールで開催されるコンサートの宣伝をして、竹善さんはSing Like Talkingの話をしていました。
2/15のコンサートについては後ほど書きます。

アンコールの演奏は「アメイジング・グレイス」。
有名なスタンダードナンバーです。
最初は柏木さんのソロ、次は竹善さんのアカペラでその後は柏木さんの伴奏に乗って竹善さんがしっとりと歌っていました。

演奏が終わると2人が退場し、1st stageが終わりました。

このあと終演後の写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりにも位置が悪い。。。
会場を出るときにいい眺めになるところまで行って写真を撮りました。
時刻は20時26分。。。
外はすでに真っ暗で、六本木の夜景が広がっていました。

140804_2026~01.JPG


スタンド花が置いてありました。
HATSは省略。。。
BSフジは昨年、浜離宮朝日ホールので開催されたコンサートのライブ映像を放送していました。
ありがたいですね。

140804_2027~01.JPG


外に出て2nd stageの開場を待ちます。
座れるところはすでに取られていました。
2nd stageから見るよという観客にとって、開場時間まで結構暇になりますよね。
私と同様に両ステージ参加という観客もいたでしょうか。

140804_2028~01.JPG


さらに15分待って2nd stageの開場時間となりました。
いつの間にか入口はスタッフからのコールを待つ観客で賑やかになっていました。
私も入場します。

140804_2042~01.JPG


自由席に座りました。
私の2nd stageの整理番号は26番です。
2nd stageは集合時間には必ずいるので自由席にしています。
やはり順番的には後ろだったので前の席は埋まってましたけどスタッフによく見える席がいいと告げたら中央の席が取れました。
後方ですが、上出来です。

140804_2113~02.JPG


この後は食事タイムです。
1st stageで柏木さんたちが話していた2種類のカクテルを同時に注文しました。
今回の公演のスペシャルドリンクを2つとも注文しました。

まずはSweetness。
佐藤竹善さん印のほうです。
キャラメルと薔薇のフレーバーがアクセントのノンアルコール・ティーカクテルとチラシに紹介されていました。
値段は1200円です。
キャラメルの甘味の中にバラの香りが少し混ざったカクテルでした。
まあ、タイトル通りなのですが、さすがにちょっと甘かったかなあ。

140804_2119~01.JPG


続いて、Breezin'。
柏木広樹さん印のほうです。
ジンとミントのお酒を使ったオリジナルモヒートで、レモンがやさしく、爽やかに香るとチラシに紹介されていました。
値段はこちらも1200円です。
こちらは逆にアルコールがちょっときつくて苦い。。。
開演まで飲みきれませんでした。
まさにBRIZAなんでしょうか。

140804_2119~02.JPG


あとは食事を1品、軽めに注文しておきました。
冷製ペスカトーレカッペリーニというパスタです。
値段は1980円。
夏なので冷たいパスタもいい感じでした。
量は少なかったのでササッと食べ終わりました。

140804_2121~02.JPG


開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転し、柏木さんたちが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「大地を繋ぐ樹の下で」。
1st stageと同様にバンドアレンジのしっとりとした演奏でした。
大さんのイントロのピアノソロや西嶋さんのベースラインが印象的です。
スモークがうっすらと見えて幻想的でした。

2曲目の演奏は「森林特急(仮)」。
西嶋さんが作った曲と紹介していました。
タイトルはなくまだ仮だそうです。
アップテンポの明るい曲で、その名の通り森の中を駆け抜けるような颯爽感がありました。
西嶋さんの曲はいい曲が多いですね。
さすがヴァイオリン弾き。。。
(今回は弾いてませんでしたが、西嶋さんはヴァイオリンも弾けるんです。)
柏木さん:こんばんはー。柏木広樹です。よろしくお願いします!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
柏木さん:ビルボードライブ東京は2年前にやりましたが結構空きました。お盆前の忙しい中を来ていただきありがとうございます。
観  客:(^-^)//""パチパチ
柏木さん:7月に悪友と集まって飲む機会があり、ミュージシャンのオーラを出さないのがえらいよねと言われました。今日はオーラを出していきますのでよろしくお願いします。

悪友って誰?
まあ、ミュージシャンでないことは確かかな。

3曲目の演奏は「Amazon River」。
タロマさんの曲と紹介していました。
イントロとエンディングの不気味な音とかその後の岡部さんのパーカッションはなんかワイルド感がありますね。
ただ、全体的にジプシー感のあるやや暗めの演奏でした。
柏木さんのメロディが美しく響いていました。
曲の途中には柏木さんの激しいソロ演奏もあり、長い演奏になってました。

4曲目の演奏は「La~La~Ya」。
アルバム「pictures」からの曲です。
なんか久し振りですねえ。。。
オリジナルよりもなんか早く感じる演奏で盛り上がりました。
岡部さんの迫力のあるドラムや大さんの長いピアノ演奏に拍手が出ていました。
曲の途中ではもちろん、大さんと西嶋さんとタロマさんがラーラーヤーと歌っていました。
柏木さん:13年前に情熱大陸ライブで会ったのが初めてです。嬉しくなるような声の持ち主です。佐藤竹善!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
竹善さん:髪を切りましたね?
柏木さん:1st stageの前にリハーサルがあったのですが、観客に食べてもらう時間があるので3時間前にリハーサルが終わるんです。髪を切るのは今しかない。。。
竹善さん:いい時間の使い方ですね。みんな寝てたもん。
柏木さん:タロマくんは椅子に座って5分で寝てました。
竹善さん:僕は寝てしまうと声が出なくなるので寝てません。

ボーカルは自分の体が楽器なので大変ですね。
それに対し、ミュージシャンの昼間はやはり昼寝。。。
ミュージシャンは夜行性ですから。。。

5曲目の演奏は「JOY」。
Sing Like Talkingの曲です。
明るい歌でした。
タロマさんがハモリをやっているのが見えましたが1st stageでは気がつかなかったです。
演奏後に西嶋さんもコーラスをやっていたと言ってました。
その柏木さんも間奏や最後にメロディーを弾いていました。
竹善さん:昨日が情熱大陸ライブでなくてよかったです。
柏木さん:そうでないと組んでないです。
竹善さん:公演後にお酒を飲んだ後に太郎に声をかけたけど振り向いてくれなかった。
柏木さん:竹善さんのスイッチがいつ入るのかなんですが、一瞬止まるんですよ。目がこうなって。。。そのときにスイッチが入ったと思うんです。
竹善さん:そのときは佐藤竹善でなくなってます。キムラタカシみたいに。。。

誰だそれ。。。
竹善さんは酒豪だったんですね。
葉加瀬さんも恐れるくらいの。。。
昨日の情熱大陸ライブ東京公演の後も台風接近に関係なく飲みまくったんだろなあ。

6曲目の演奏は「Julie」。
前説でSHANTIが作詞したと言ってました。
当然英語ですね。
竹善さんの歌は英語が多いです。
しっとりとした歌でした。

7曲目の演奏は「止まらぬ想い」。
Sing Like Talkingの曲です。
爽やかなバラード曲です。
竹善さんの声は聴いてて気持ちいいですね。
バンドアレンジもよかったです。
柏木さん:普段、チェロが歌のバンドの中にいることはないですよね。ヴァイオリンはバンドの中にいるのですが。
竹善さん:さだまさしさん。
観  客:笑
竹善さん:かぐや姫とか。

私はどう考えても最初に出てくるのはNAOTOさんなんですけどねえ。。。
柏木さん:最近、ギターとチェロを弾く人が出てきたのでつぶしたいです。
観  客:笑

もしかして、伊藤ハルトシさん??
live image nouveauの主要メンバーなのでそれはやめてください。
竹善さん:こんな練習したのSpain以来ですよ。4日間ずっとこの曲を聴いてました。情熱大陸は二の次です。
柏木さん:twitterに書かないでください。

次の曲の前説ですが、悪いこととは思わないですよ。
難しいことをやるのに練習するのは当たり前です。
まあ、強いて言えば竹善さんが悪いのではなく柏木さんが無茶を言い過ぎとなるでしょうか。

8曲目の演奏は「CACADOR」。
オリジナルは葉加瀬さんと柏木さんが共演しているのですが、その葉加瀬さんの部分を竹善さんが歌っている感じでした。
もちろん、1st stageと同様に手拍子で盛り上がりました。
岡部さんも派手に演奏していましたが、なんか雰囲気が外国人のドラマーという感じで力強さがありました。
スキンヘッドでごついとどうしてもそう見えてしまうのかも。。。

このあとはアンコールです。
いったん退場していた柏木さんと竹善さんが2人で出てきました(^-^)//""パチパチ

ビルボードライブではアンコール前にカーテンがオープンします。
竹善さん:あの後ろにゴジラのモニュメントがいるんですよ。帰りに観ていくといいと思います。太郎くんに似ています。
柏木さん:ホントだ!!いやいや。。。
観  客:笑

開演前に見たあれですが、もじゃもじゃはなかったぞ。。。
ただ、むっくりとしていたのは確かです。
来月のジェイク・シマブクロのライブのときまで残っていたら間近で見てみます。

アンコールの演奏は「アメイジング・グレイス」。
有名なスタンダードナンバーです。
1st stageと同様に柏木さんの伴奏で竹善さんがゆっくりと歌っていました。

演奏が終わると2人が退場し、2nd stageが終わりました。

140804_2254~01.JPG


この後はサイン会もあったようですが、時刻は23時。。。
明日は火曜日で平日です。
余韻に浸りたいところでしたが、とっとと会場を後にしました。

140804_2300~01.JPG


竹善さんがいないときの曲を1st stageと2nd stageで分けてきたのはよかったです。
同じ曲をやることが多いのですが、内容が違うと両方観に行った甲斐があったというものですね。
おかげでアルバムのタイトルチューンになってる「musicasa」と「La~La~Ya」を同じ日に聴けました。
他のアーティストもぜひぜひ見習ってほしい。。。

あと、竹善さんの声はやっぱりいいですねえ。
柏木さんがしきりにほめてましたけど私も同感です。
ここで聴いてなかったら昨日の情熱大陸ライブも観に行ってなかったかもしれないですね。
情熱大陸ライブについては後ほど書きます。

次の柏木さん名義のコンサートは10月の音文コンサートですね。
今度は少人数のアコースティックなコンサートになるでしょうか。。。
と、思ったらその前に葉加瀬さんツアーが9月から始まるんでした。
3週間後、初日葛飾公演で柏木さんの姿を見ることにします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。