SSブログ

加古隆40thアニバーサリーコンサート♪ [加古隆]

先週、加古隆さんはlive image 13 treizeツアーファイナルの会場にいらしてたみたいですね。
3時間45分越えのライブを最後まで楽しんだそうです。
葉加瀬さんが心配してましたけど→Pia-no-jaC←はどう写ったかな。。。
今日はピアニスト・作曲家の加古隆さんのデビュー40周年記念コンサートを観に行きます。
加古隆40thアニバーサリーコンサート
ピアノ~クァルテット~オーケストラが奏でる40周年のベスト・セレクション
5/26 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)、
   アニバーサリー・オーケストラ
ゲスト:NAOTO(violin)
曲目:
♪秋を告げる使者
♪キルトの家
♪熊野古道
♪ジブラルタルの風
♪白い巨塔
♪それぞれの海
♪黄昏のワルツ
♪ナイルの源流にて
♪白梅抄
♪パリは燃えているか
♪フェニックス
♪フローラ
♪ポエジー~グリーンスリーヴス
♪映画音楽より(阿弥陀堂だより、最後に忠臣蔵、大河の一滴、博士の愛した数式)
♪(新曲発表)
その他

私の座席は1階10列7番です。
加古さんファンクラブ「VERSEAU」のファンクラブ先行販売で手に入れようと思ったチケットは残念ながら販売期間に変えなかったのでゲスト出演のNAOTOさんファンクラブ「GDAE」のファンクラブ先行販売で買いました。
やや後ろですねえ。。。
やっぱり「VERSEAU」で買うんだったなあ。。。
まあ、しょうがないです。

今回はピアノ~クァルテット~オーケストラとなっているので、最初はピアノソロ、続いてクァルテット、最後に全員で演奏でしょうか。
ピアノソロはよくやってるし、クァルテットは最近の加古さんのスタイルなのでよく見ています。
やっぱりオーケストラが一番楽しみですねえ。
ゲストにNAOTOさんがいるので、NAOTOさんの周りの方々が終結するんでしょうか。

そのNAOTOさんですが、live image 13 treizeで演奏した「黄昏のワルツ」の共演を期待していいのでしょうか。
南極一緒にやるか判りませんが、5曲くらいは聴きたいですねえ。
全然聞いたことがなかった2人のトークも楽しみです。

では、行ってきます(^O^)/

(5/26追記)

加古隆さんコンサートが終わりました。
今日はP席も埋まって超満員でした。
よかったですね。
アンコール後のトークでプレッシャーにもなったと言ってました。
コンサートは少し長めの2時間20分。
加古さんのベスト的な内容だったので楽しかったです。
オーケストラが2部の頭から登場したのは期待以上でした。

加古さんはシネマメドレーという映像音楽のメドレーを演奏したのですが、加古さんは自分で自分の曲を削るのは不可能で、悩んだあげく、live image音楽監督の羽毛田さんに悩みを打ち明けたら羽毛田さんは第一声「自分でできるはずがないです」と言ってアレンジを引き受けたそうです。
まだまだ交流があるのを聞けて嬉しかったですが、きっと羽毛田さん自身も同じなんでしょうね。

それから、今回はNAOTOさんかゲスト参加していました。
ファンクラブ先行販売をしてたくらいなので5曲くらい共演して加古さんとのトークもあるかなあと思ったのですが、実際は2曲だけでトークなしでした。
会場内でNAOTOさんのファンも見かけましたがちょっと出番が少なかったかなあ。
まあ、加古さんとNAOTOさんがトークする光景はちょっと想像できないのも事実ですね。

加古さんコンサートは個人的には満足でしたよ。プロジェクトJAPANエンディングテーマのフェニックスはlive image 10 dix以来3年ぶり。floraをフルオーケストラで聴いたのは初めてでした。ピアノソロもカルテット演奏も楽しかったです。

詳しいことは後ほど書きます(^_^)ノ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。