SSブログ

東急ジルベスターコンサート♪ [宮本笑里]

今年はブログでこの記事が書けるんですね。
毎年、カウントダウン曲の緊張感が名物になっている東急ジルベスターコンサート。。。
なんと、今年はヴァイオリニストの宮本笑里さんが出演します。
開演が22時というかなり遅いコンサートなのによく引き受けましたねえ。。。
私は残念ながら終夜運転のないところに住んでるので観に行くのは無理です。
東急ジルベスターコンサート2012-2013
12/31 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:藤岡幸夫(指揮)、須川展也(saxophone)、宮本笑里(violin)、
   金子三勇士(piano)、小柳美奈子(piano)、山口多嘉子(percussion)、
   東京フィルハーモニー交響楽団
司会:茂木健一郎、森本智子(テレビ東京アナウンサー)
曲目:
~1部~
♪ビゼー:「アルルの女」より「カリヨン」
♪エルガー:愛の挨拶 宮本笑里(violin)
♪ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 第1楽章
 金子三勇士(piano)
♪吉松隆:サイバーバード協奏曲から1・3楽章
 須川展也(saxophone)、小柳美奈子(piano)、山口多嘉子(percussion)
~2部~
♪吉松隆:サイバーバード協奏曲より
 須川展也(saxophone)、小柳美奈子(piano)、山口多嘉子(percussion)
♪リスト:ラ・カンパネラ
 金子三勇士(piano)
♪モンティ:チャールダーシュ
 宮本笑里(violin)
♪エルガー:行進曲「威風堂々」第1番
♪ワーグナー:歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲
♪モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス
♪ハーライン(朝川朋之編):星に願いを
 須川展也(saxophone)
♪バッハ=グノー:アヴェ・マリア
 宮本笑里(violin)、金子三勇士(piano)
♪ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲

見てのとおり、すでに曲目も発表されています。
カウントダウン曲は威風堂々であることも発表されています。
これ、テンポが変わる曲なので難しくないですか??
藤岡さんの手腕が楽しみです。

これだけでは何が難しいのかよく判らないですよね?
実は、曲の終了と同時に新年を迎え、パーンとテープが舞います。
つまり、指揮者は曲の終わりをなるべく2013年1月1日0時0分00秒合わせないといけないんです。
テンポが予定よりも遅いと曲の途中でパーンと鳴ったりするみたいです。
昨年は逆に早すぎて曲が終了してから5秒の沈黙の後にパーンと鳴ったそうです。
しびれますねえ。。。

ただ、私が今回観るのはカウントダウン曲が主目的ではありません。
笑里さんの演奏を観ることです。
冒頭にも書きましたが、直接会場に行くのは無理なのでテレビで観ることにします。
放送時間が23:30からとなっていますが、カウントダウン曲の1曲前に幸いにも笑里さんのチャルダッシュが入ってますね。
アヴェ・マリアも入れて2曲は聴けるでしょうか。
できればダイジェストで愛の挨拶も聴いてみたいなあ。。。

眠ってしまいそうですけど目を擦りながら新年を迎えようと思います。

(1/1追記)

番組を観ました。
やはり夜遅かったのでウトウトしてしまい、ふと目を覚まして時計を見たときは23時45分…
慌ててテレビをつけましたが、ちょうど笑里さんが登場する前でした。
危なかった。。。
ということで、チャルダッシュは無事聴けました。
楽団がバックについていてすごく迫力のある演奏でした。
金管楽器とか響くとすごいですねえ。
もちろん、笑里さんのヴァイオリンも見事でした。

さらに、トリの前に笑里さんが再登場。
先ほどは赤のドレスだったのですが、紫のドレスに着替えててびっくり。
アヴェ・マリアを演奏していましたが、とても美しかったです。

最後にカーテンコールで再登場していました。
ここでテレビ中継は終わり。。。
何かあったかもしれないですけど、そこは現地の人たちの特権なので我慢します。

あとできれば、愛の挨拶を聴きたかったですね。
何かの媒体で出てくるといいのですが。。。
でも、この番組が再放送とかはありえないので可能性は薄いかなあ。。。
まあ2曲聴けたし、よしとしますか。

130101_0049~02.JPG
130101_0105~01.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

R8

吉松隆作品もお勧めですよ。
by R8 (2013-01-02 16:40) 

たかぴー

>R8さん
吉松隆さんの名前はあちこちで聞きますね。
でも、残念ながらこの放送時間中には流れませんでした。
もう少し後の時間に演奏していれば聴けたかもしれません。
またどこかで聴いてみます。
by たかぴー (2013-01-05 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。