SSブログ

二人の食卓最終回 [松谷卓]

昨日、4年半に渡って放送されたテレビ朝日「二人の食卓」が実は最終回でした。
テレビ欄を見ると最終回のマークがついていて初めて知り、とうとうやってきたか…しょうがないか…という気分です。

2007年の秋に始まったのですが、男性が女性に料理をもてなすというテーマの番組は今までなかったものだし果たして持つんだろうかとヒヤヒヤしたものでした。
料理が好きな男性が多くいたってことなんでしょうねえ。
あれよあれよと番組は続き、レシピ本まで出たのでこれはヒットしたなあと思ったものです。

ただ、最近はシェフが出てきたり、ゲストの女性もエプロンをつけたりしてだんだんテーマが薄れてきたなあと感じていました。
やっぱりネタが切れたってことなんでしょうか。
最終回も仕方がないなあと思いました。

この番組は松谷卓さんが音楽を手がけていました。
live imageでも演奏していた「幸せのレシピ」とか軽快なリズムの「ソテ・グリエ・ポシェ・ミジョテ」は印象に残っています。
その他にも、他局ネタの「タッチ」とか「のだめカンタービレ」のサントラからも曲を惜しみなく使っていてずっと松谷さんの曲が流れていました。
私が番組を観た主目的はそこにあったのは言うまでもありません。

最終回になってしまったので、live imageでも聴いた「幸せのレシピ」のフルバージョンをもう聴くことができません。
ぜひ音源化してほしいですねえ。
松谷さんの曲はそんなのがたくさんあります。
そろそろアルバムを出してほしいなあと、改めて思いました。


120325_1426~0001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。