SSブログ

松下奈緒さんライブDVD「Scene#25」♪ [松下奈緒]

昨年の松下奈緒さんコンサートツアー「Scene#25」のツアーファイナルの模様が収録されたライブDVDが10月に発売されましたが今日、ようやく観てみました。

111020_0118~0001.jpg


まず第1印象ですが、ピアニストのライブDVDって結構貴重だなあと思いました。
私の手元にあるライブDVDは葉加瀬さんやNAOTOさんや押尾コータローさん、宮本文昭さん笑里さんなどありますけど、奏者はみんな正面を向いてますね。
ところが、ピアニストはいつも横を向いてるんです。
鍵盤を叩いてるところを映すと顔が見えません。
逆に顔を映すと鍵盤が見えません。
撮影する側もかなり苦労したんじゃないかなあ。。。
真上とかピアノの蓋の向こうとか右、左、正面、背中からなどいろんなアングルで映ってましたし、2アングル同時に映ってた曲もありました。
奈緒さんは時折カメラ目線で映ってましたけどグッドですね。

曲は奈緒さんが演奏に参加していない「風の詩~THE世界遺産~」と、お着替え中のバンドメンバーの演奏がカットされていました。
予想はしてたのでショックはないです。
ただ、ライブ映像は80分ほどしかなくDVDの容量はまだあるみたいなので入っててもよかったんじゃないかなあ。
昨年発売されたNAOTOさんライブDVDは120分フルに使っていました。

たつやさんのパフォーマンスは毎回注目でした。
「Together」の演奏のときにベースを高々と持ち上げていて奈緒さんが笑っていたシーンとかバンドメンバー紹介のときに前屈をやってたところはなかなかよかったです。
あとは、リハーサルで見せたというコスプレを一部でも見たかったかな。

青柳さんはなかなか映らなかったですねえ。
どうなるかなあと心配でしたが、「恋におちたら」でサックスを使うところからようやくアップで映り出しました。
キーボードを弾いてる青柳さんも観たかったです。

あとは小松さんと奈緒さんのトークも聞きたかったかな。
まだ今年のツアーはだいぶ先なのでこれからも思い出したら観てみます。

Concert Tour Scene#25
(10/19発売)
  1. Introduction~chocolat
  2. エカテリーナのための協奏曲
  3. f
  4. 旅人のテーマ (piano solo version)
  5. 春風色
  6. 紅葉
  7. The Oasis Road
  8. LUNA
  9. リベルタンゴ
  10. 旅人のテーマ
  11. 「ありがとう」 (piano solo version)
  12. 父の背中
  13. NAZUNA
  14. ふみえ
  15. Save the Dream
  16. 恋におちたら
  17. Together
  18. プリムラの花がゆれて
  19. うちに帰ろう
  20. f (piano solo version)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

三連星

わたしもカメラ何台で撮影したのだろうと思いました。有人・無人合わせて10台はあったでしょうか。スタッフ一覧表では、カメラマンは8人出ています。それとは別にジャケット担当の細野カメラマンがいます。
たかぴーさんがご指摘のように、舞台上手の三人はあまり映りませんでした。2階席に設置されていたカメラから、時どき映る程度でした。逆にバイオリン・チェロは最前列、2階席やピアノの左側からも撮ってもらってお得でした。
演奏だけだと80分、衣装替えの時間を除いてもMCが長かったんですねえ。それだけ話す内容を考えるのも一苦労ですが、演奏の集中を切らさないのはもっと大変ではないかと思います。
奈緒さんは演奏で少し遠い目になることがありますが、今回のDVDではそこがはっきりしていました。また、青柳さんらとのアイ・コンタクトも確認できました。
by 三連星 (2012-01-09 19:39) 

たかぴー

>三連星さん
カメラマンが8人もいるんですか。
スタッフの名前までは目を通していませんでした。
無人は少なくとも3箇所はあったのでもう10箇所を越えてますね。
スタッフの一覧を改めて読みましたがステージディレクターの中尾さんや小林さんを始め、live image 11 onzeと掛け持ちしている人を見かけてなんかニヤニヤしてしまいました。

奈緒さんのトークは本当に長かったですね。
ゲストの小松亮太さんもブログで触れていました。
今年も話が長くなることを覚悟してコンサートの日を迎えようと思います。

by たかぴー (2012-01-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。