SSブログ

小松亮太さんラジオ出演♪ [小松亮太]

年明け早々、バンドネオン奏者・小松亮太さんが関東・関西のラジオに2日間出演します。
昨年はアストル・ピアソラ生誕90周年で盛り上がりましたね。
小松さんはテレビにラジオにコンサートに大忙しだったように見えました。
今年はピアソラ没後20年です。
小松さんの出番はまだまだ多そうですね。
FM-FUJI「SWEETS CAFE」ゲスト出演
(1/7 16:00~16:53、FM-FUJI)

FM COCOLO「World Jazz Warehouse」ゲスト出演
(1/8 22:00~24:00、FM COCOLO)

FM COCOLOって初めて聞きました。
何かなあと検査をかけてみたら、大阪のFM放送局と出てきました。
関西限定みたいなので残念ながら私は聴けないようです。

FM-FUJIのほうは逆に関東限定。。。
radikoがインターネット配信しているのですが、残念ながら故意に配信エリアを限定しています。
もう少し全国に配信するしくみとかないものかなあと思います。

もちろん、FM-FUJIのほうを聴きます。
トーク中心なのか演奏中心なのかわかりませんが今年も小松さんの熱い演奏やトークを楽しもうと思います。

(1/7追記)
番組を聴きました。
まず、FM-FUJIというのがフジテレビとは関係ないことにびっくりでした。
フジテレビ系列なら気軽に聞けるだろうと思ってラジオをつけたのですが、ノイズが入りまくって聴きづらかったです。
じゃあ、radikoで聴くかと思ったらメジャーではないので配信対象外。。。
どうも、甲府のラジオ局みたいですね。
仕方なく、ノイズが入ったままで聴きました。

番組の最初のほうから早速小松さんが登場し、前半はバンドネオン講座。
アコーディオンとの違いは何度も書いてますので省略しますが、小松さんが使っているバンドネオンが借り物というのは初耳でした。
小松さんも持っていたのですが、すぐに手に入るだろうと思ってお弟子さんに譲ってしまったそうです。
誰が保持してるのかな。。。
お弟子さん、いっぱいいますからねえ。。。

番組の中盤では番組ブログに載ってますが、抹茶と栗とアズキのパフェを食べてました。
おいしいと言ってましたねえ。
それにしても、小松さんもコンサート以外では髭を剃らないんですかねえ。。。
松谷さんと変わらないじゃん。
番組ブログに載っている小松さんの写真を見てちょっと衝撃を受けました。

後半はアルゼンチンの話をしていました。
アルゼンチンタンゴと言っても実際にタンゴが流行っているのはそれこそブエノスアイレス近辺だけのようで、それ以外の場所は独自のフォルクローレがあるそうです。
アルゼンチンは広いですからまあ、そんなもんかなあ。
西本さんからはアルゼンチンに行くことはあるのかという質問には直行便がなくなかなか行けないと言ってましたが、小松さん自身は認知されているようでそのことはうれしいと言っていました。
いつかまたアルゼンチンでコンサートをやるようなこともあるかもしれないですね。

番組内では小松さんのアルバム「俺のピアソラ」から「ブエノスアイレスの夏」と「革命家」が流れていました。
両方ともカッコいい曲ですね。
マイナーな曲が好きな小松さんはなかなかコンサートではやってくれないのである意味貴重な気がしました。

結局16:40くらいまで登場していました。
思ったより長く、いろいろ楽しめた放送でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。