SSブログ

真珠湾からの帰還♪ [松谷卓]

物々しいタイトルですみません。
別に私がハワイに行ってきたわけではないです。
最近、アメリカの大統領が真珠湾関連の演説をしてましたねえ。
今日、NHKで12/8にちなんだドラマが放送されます。
土曜ドラマスペシャル「真珠湾からの帰還」~軍神と捕虜第一号~
(12/10 21:00~22:30、NHK総合)
1941年、酒巻和男(青木崇高)は死を覚悟して真珠湾攻撃に出撃するが、ひとり生き残って「捕虜第一号」となる。アメリカの収容所で、酒巻は自らの運命に向き合う。
(省略)

うーん…
戦争ものはちょっと難しいですねえ。
まあ、こういうのを取り上げるのはさすがNHKというところでしょうか。
ドラマはあまり観ないので刺激が強すぎると眠れなくなりそうです。
あまり戦争シーンが出てこないといいですが。。。

もちろん、このドラマを取り上げたのは真珠湾に興味があったからではないです。
このドラマの音楽を松谷卓さんが担当しています。
NHKにも活躍の場を広げてきてうれしい限りですねえ。
どんな音楽を作ったんでしょうか。
twitterでの反応もなくベールに包まれてますけど耳をダンボにして聴いてみようと思います。

(12/10追記)
先ほど番組が終わりました。
内容は主演の青木崇高さん演じる酒巻少尉が特殊潜水艇で真珠湾に向かうものの捕虜となり、収容所で死を選ばず必死に生きて戦後に帰還を果たすといった感じでしょうか。
詳しいことは番組サイトに譲りますが、あまり残酷なシーンはなく私でも落ち着いて観ることができました。
さすがNHKだなあ。。。
主演の青木崇高さんもヒロインの蓮佛美沙子さんも好演でした。

松谷さんの音楽は番組の内容が内容なのであまり派手なものはありませんでしたが、冒頭には蓮佛さん演じる緑が屋根の上に登場するレコードを流しているときに流れる劇中曲のワルツ、静かなエンディングテーマ曲が目立った感じでしょうか。
録画しておいたので最後に劇中曲のワルツとエンディングテーマ曲が流れるところは繰り返し聴いてしまいました。

劇中曲のワルツは松谷さんのコンサートでも聴きたいなあ。
って…東京のコンサートはいつだ?
今年は一度も松谷さんコンサートを観に行かなかったので来年こそ観に行きたいです。

111210_2256~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。