SSブログ

DEPAPEPE 今年も急でごめんね忘年会ライブ2018♪ [DEPAPEPE]

181224_2309~02.JPG


おはようございます。
今年もあとわずかになりました。
こんな年の瀬なんですが、4日前にライブ情報解禁ですぐファンクラブ先行販売で3日前に締め切りで一昨日が一般発売で昨日締め切りってホントに急過ぎるでしょ。。。
昨年よりも急でしたがなんとかチケットを確保しました。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブを観に行きます。
私にとっては今年最後のライブ鑑賞です。
今年も急でごめんね忘年会ライブ2018!!
12/28 原宿ストロボカフェ(東京、昼の部/夜の部)

今回も例年通り昼夜2公演です。
私の昼の部の整理番号は56番です。
こちらは一昨日の一般発売でゲットしました。
入場順が前から56番目、でいいんでしょうか。
本当はファンクラブ枠でゲットしたがったのですが、ファンクラブ枠は昼の部と夜の部のどちらか一方に制限されていたことに夜の部のチケットをゲットした後に気がつきました。
そういう重要なことはチラシに書いておくべきでしょう。。。
事務所は何してるの。。。

私の夜の部の整理番号は233番です。
最初は前に222人いるのかと思ってファンクラブ枠でコレかよと思いました。
でも、あの会場にはそんなに入らないので一般枠とファンクラブ枠で番号系統が違うのかなと次に思いました。
最終的には昼の部と夜の部で番号系統が違うのかなとの想像になってます。
つまり前から33番目の入場かなと。。。
ただ今回はファンクラブ枠でゲットするときにファンクラブサイトでシステム障害が起きていました。
私の番号から想像するとアクセスしてたファンは100人は越えてないと思うのですが、それで容量オーバーするかなあ。。。
毎年のことのはずなのに事務所は何も対策を打ってないのかなあ。。。

と、所属事務所への苦言を並べましたけど、両方とも昨年のような立ち見にならずに済むかな。。。
今回の会場は椅子の数が明らかに少ないので昨年は遅刻してきた昼の部と一般発売で購入した夜の部の両方とも立ち見で結構疲れました。
今回も後方は立ち見になると思います。
まあ、椅子に座れてもものすごく狭いのは同じですけどね。。。
小さいハコならではのアットホームなライブを楽しみます。

あとはサポートメンバーですか。。。
毎年DEPAPEPEに縁のあるメンバーが一堂に会するんですよね。
昨年はキーボード×2、パーカッション×2、ヴァイオリン×2、ベース×1の大編成でした。
月曜日のクリスマスライブでパーカッションのnotchさんとキーボードの縄田さんがが不参加を表明していました。
今のところ参加が判明してるのはベースの紺野さんだけですね。
ヴァイオリンのNAOTOさんはどうするんだろ。。。
どのくらい集まるのか分かりませんが、それも楽しみにします。

仕事が終わったら、原宿へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Club eX Christmas live 2018 DEPAPEPE♪ [DEPAPEPE]

181224_1102~01.JPG


ただいまです。
昨日の押尾コータローさんのクリスマスライブ終了後に夜行バスに乗り、今朝大阪から帰ってきました。
シートのサイズが小さいのでいつも首が痛くなりますが、まあなんとかなるでしょう。
急いで帰ってきたのはもちろん、このためです。
今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのクリスマスライブを観にい行きます。
Club eX Christmas live 2018 DEPAPEPE
12/24 品川プリンスホテル クラブeX(東京)

私の座席は1階C列30番です。
昨年のクリスマスライブと同じ会場ですが、ここって中央にステージがあって回転してませんでしたっけ。。。
前から3列目なのは確かですが、右端なのかそうでないかはハッキリしないです。
多分、右端なのかなと思いつつ現地に行ってのお楽しみということにします。

徳岡さんがツイートしてましたが、DEPAPEPEの曲オンリーは久しぶりみたいですね。
10月に梶原さんと回ったツアーもほとんどが梶原さんが作曲した曲でした。
先月はDEPAPEKOのツアー3公演やプロモーションでしたし昨日、DEPAPEPEがゲスト出演した押尾さんのコンサートもDEPAPEPEの曲がFLOWとシュプールしかなくDEPAPEKOの曲が多かったです。
今日はDEPAPEPEの曲をたっぷり聴けそうですね。

徳岡さんがリハーサルのときの写真を流していましたが、バンドメンバーはnotchさん(percussion)と紺野光広さん(bass)と縄田寿志さん(keyboard)ですかね。。。
notchさんと紺野さんはお馴染みです。
縄田さんは久しぶりとのことですが、私は初めてかも。。。
これで全員なのかは分からないですが、雨男vs野外以来のバンド編成のライブになるので楽しみです。

夜行バス明けで寝不足なので昼寝をしてから品川に向けて出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2018大阪公演3日目♪ [押尾コータロー]

181223_0812~01.jpg


おはようございます。
いつもの高速バスで大阪に向けて出発しました。
なぜかいつも最前列なので毎回前がよく見えます。
定刻より5分遅れて出発しましたけど渋滞とかに引っかからないことを祈るばかりです。

今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演を観に行きます。
押尾コータロークリスマス・スペシャルライブ2018
12/23 なんばHatch(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:NAOTO(violin)、DEPAPEPE(guitar duo)

私の座席は1階J列8番です。
もちろん、ファンクラブ枠で購入したのですが、だいぶ後ろですね。
キャパ2000人の東京公演のときよりもハコが小さいというのもあるし、大阪の押尾さんファンは多いので仕方ないか。。。
後方で押尾さんの演奏をじっくり楽しみます。

今日はゲストでヴァイオリニストのNAOTOさんと、アコースティックギターデュオのDEPAPEPEがゲスト出演ですね。
今、最も押尾さんのライブで見てみたい組み合わせでしょう。
MBSラジオのお天気テーマ曲「Magical Beautuful Seasons」を聴くのがとにかく楽しみです。
2年前のクリスマスライブではDEPAPEPEとNAOTOさんがそれぞれ別の日にゲスト出演しましたが、ゲストのコーナーがあったり10曲以上の共演があったりでホントに盛り沢山でした。
今回は4人なのでさらに豪華になりそうですね。
先週の東京公演とはまた違ったノリのライブになると思ってます。

もちろん、この気が合う4人だとトークも盛り上がるので長いライブになるのは確かでしょう。
2年前のクリスマスライブはDEPAPEPEゲスト回もNAOTOさんゲスト回の両方とも3時間を超えました。
今回は4人なのでさらに脱線しそうですがもちろん、3時間越えは覚悟しています。
ただし、今夜は夜行バスで東京に帰るので時間無制限ではありません。
3時間半なら大丈夫ですが、どうなることやらですね。

大阪に到着したら直ぐに難波へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローレコ発コンサートツアー情報「Encounter」♪ [押尾コータロー]

181214_2340~01.JPG


クリスマスライブやオフィシャルサイトで告知がありましたね。
アコースティックギタリスト・押尾コータローさんのレコ発ツアーが来年開催されます。
先週のクリスマスライブ東京公演の会場でもらったチラシの中にスケジュールが載ってました。
押尾コータローコンサートツアー2019"Encounter"
3/8 NHK大阪ホール(大阪)
3/17 東京国際フォーラム・ホールC(東京)
3/23 ももちパレス(福岡)
3/28 柏PALOOZA(千葉)
3/30 チームスマイル・仙台PIT(宮城)
3/31 郡山HIP SHOT JAPAN(福島)
4/5 広島CLUB QUATTRO(広島)
4/13 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(愛知)
4/21 道新ホール(北海道)
4/27 ロームシアター京都 サウスホール(京都)
5/12 神戸文化ホール 中ホール(兵庫)
5/18 関内ホール(神奈川)

2ヶ月で12会場を回るツアーですね。
北は北海道、西は福岡まで幅広く回っています。
初日は押尾さんの本拠地の大阪ですね。
東京公演はこちらもよく使っている東京国際フォーラムホールCです。
3/30と3/31に東北地方で連続開催というのも目を引きますね。
ツアーファイナルの関内ホールは10月にジェイク・シマブクロのツアーに押尾さんがゲスト出演したときの会場でした。

ツアータイトルには来年発売のアルバム「Encounter」の文字が入ってます。
ということは、きっと新曲が多くなりそうですね。
アルバム「Encounter」の収録曲もすでに発表されていました。
クリスマスライブでも言ってましたが、他人との遭遇で生まれた曲が多いそうです。
私は朴葵姫(パクキュヒ)さんに書き下ろした「Harmonia」が楽しみですが、きっと演奏するでしょう。

もちろん、ツアーファイナルの関内公演は観に行きたいですね。
先日・ファンクラブ先行販売で申し込みを済ませました。
他の公演も観に行きたいところですが、初日大阪公演と3/28の柏公演以外は土日に組まれています。
ということは、ライブ遠征も可能ということですね。
次の候補は3/17の東京公演ですが、他のライブスケジュール次第ではライブ遠征に切り替えるつもりです。
この時期は他のライブもいろいろ入ってきそうなのでファンクラブ先行販売の購入は見送りましたが、一般発売でもう1、2公演買うことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータロークリスマス・スペシャルライブ2018東京公演♪ [押尾コータロー]

181213_1228~01.JPG


おはようございます。
今朝はチケットが行方不明でしばらく探していました。
まずいなあと思ってたら家具の隙間に落ちていたのを見つけて一安心。
休暇を取れたので遅刻とか気にせずに楽しめそうです。

今日はギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ東京公演を観に行きます。
昨年のアニヴァーサリーライブ以来1年ぶりですね。
押尾コータロークリスマス・スペシャルライブ2018
12/13 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:柏木広樹(cello)

私の座席は1階6列12番です。
中央フロックではないですが、キャパ2000人のホールで6列目なのでだいぶ前ですね。
もちろん、ファンクラブ枠でチケットを取りました。
指使いとかも見ながら押尾さんの演奏を楽しみます。

今回はチェリストの柏木広樹さんがゲスト出演となっています。
ということは、今日は葉加瀬太郎さんツアーがオフですね。
昨年のアニヴァーサリーライブでは葉加瀬さんと柏木さんがサプライズで登場したのを思い出しました。
まあ、今年は例年通りでしょう。

ということで、東京公演では弦楽四重奏がつきます。
クリスマスライブということで、内容はしっとりとした曲が多くなるでしょうか。
戦メリとか、ナユタとか聴けそうです。
定番のHappy Christmasではみんなで歌うなんてありそうですね。
柏木さんのアレンジと共に楽しみます。

夕方になったら渋谷へ出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大クリスマスコンサート2018 ~俺たちのサンタクロース~♪ [榊原大]

181208_1426~01.JPG


久しぶりにブログを書きます。
10月11月は仕事が散々でいくつもコンサートを断念しましたが、そろそろ落ち着いてきたので再開します。
12月はクリスマスコンサートが多くなる時期ですね。
もちろん、私にとっても同じです。
ということで、今日はピアニスト・榊原大さんのクリスマスコンサートを観に行きます。
榊原大クリスマスコンサート2018 ~俺たちのサンタクロース~
12/8 キリスト品川教会 グローリア・チャペル(東京)
出演:榊原大(p)、伊藤ハルトシ(gt,vc)、森田晃平(ba)、齋藤たかし(dr)

私の座席は7列1番です。
1番ということは左端でしょう。
大さんは左側にいるのでちょうどいいかな。
ということで、大さんの演奏をじっくり楽しみます。

サポートメンバーはお馴染みの方々ばかりですね。
たかしさんや森田さんが活躍する派手なバンド演奏が多くなるでしょうか。
ハルトシさんの二刀流も楽しみです。

大さんのクリスマスコンサートといえば、最後にネタを入れてくるイメージがあります。
今年は何をやるんですかねえ。
毎回違う試みですが、また笑わせてくれるでしょうか。
大さんの様子をtwitterとかで追えてないですが、年に一度のスペシャルなコンサートを楽しんできます。

では、品川に向けて出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。