SSブログ

(8/14)NAOTO LIVE 2019 "SUMMER" FULL BLOOM@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE [NAOTO]

190814_1844~01.JPG


昨日、ヴァイオリイニスト・NAOTOさんの恒例の夏ライブ「"SUMMER" FULL BLOOM」を観に行ってきました。
NAOTOさんの誕生日の8/15があるお盆の時期に毎年ライブを開催してて私にとっても夏休みの恒例行事になってますね。
ということで、まずは1日目のライブレポです。

NAOTO LIVE 2019 "SUMMER" FULL BLOOM
日時:8/14(水) 19:05~21:00(1時間55分)
会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE(東京)
出演:NAOTO(violin)、松本圭司(keyboard)、山田章典(bass)、
   伊藤ハルトシ(guitar,cello)、伊吹文裕(drums)
曲目:
♪R246
♪expectation
♪Fantasista
♪NATURE SOUR
♪Interstellar Aria
♪for you...
♪UNKNOWN ASIA
♪Sunny Side Love
♪Samba of The Sun
♪PARAMUSHIR
♪Remember
♪Precious Day
♪HIRUKAZE
♪Energy
♪Make a Change

~アンコール~
♪Thank you for your smile
♪Glowing
♪Si-So♪Dance
♪HIRUKAZE


渋谷駅に到着しました。
時刻は18時30分を過ぎてたので空は少し暗くなっていました。
でも相変わらず人が多いですね。
渋谷は苦手です。

190814_1833~01.JPG


ただ、会場は信号を2つ渡ってすぐに到着するのでなかなかいいところだとは思います。
ゆっくり歩いても5分くらいで到着しました。
エレベーター前はエレベーター待ちの行列ができていました。
会場は6階にありますが、エレベーターがここしか入れないのでまあ仕方ないです。
数分待ってエレベーターに乗りました。

190814_1838~01.JPG


会場の入口に到着しました。
ここは600円のドリンク代が必要でしたね。
値段はどう決めてるんだろうと思いますけど仕方ないので600円を払って入場します。

190814_1842~01.JPG


入口の横にがスタンド花が置いてありました。
majikoさんは知らなかったのですが、メジャー初のフルアルバム「寂しい人が一番偉いんだ」収録楽曲「マッシュルーム」のサウンドプロデュース、アレンジ、演奏をNAOTOさんが担当したそうです。
sourcesはヴァイオリン2人とピアノのユニットで、ヴァイオリンの2人は以前、NAOTOさんのコンサートにも出演してました。
TBSグロウディアはTBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」にNAOTOさんがゲスト出演したときの関係でしょうか。

190814_1843~01.JPG


コンサートグッズの案内が置いてありました。
今回は3500円のスパイスTシャツと3500円のシャワーサンダルと2000円の総柄フェイスタオルの3つだそうです。
さすがにコンサートでサンダルはないし、Tシャツはいつも買わない主義だし、タオルは有り余るほど持ってるので今回もパスかな。

190814_1847~01.JPG


私が見た限り物販コーナーに来た人は少なく見えました。
コンサートグッズをすでに買ってしまった人が多かったかもです。
アルバムも売ってましたがレコ発ツアーではないしアルバムもファンはみんな購入済みでしょう。

190814_1850~01.JPG


ドリンクコーナーもそれほど並んでなかったです。
まあ、コンサートホールと違って用意に手間がかかるものは置いてないので流れが速いのは確かですね。

190814_1848~01.JPG


今回はいつでも飲めるようにペットボトルの飲み物にするか。。。
お茶でもよかったですが、天然水にしました。
まあ。ハズレはないのでいいでしょう。

190814_1849~01.JPG


ホールに入りました。
私の座席はG列11番です。
ファンクラブ枠で購入しましたけど前から7列目でした。
まあ、ステージが高い位置にあるのでここでも十分でしょう。

え開演時間を少し過ぎたところでホール内が暗転。
バンドメンバー入場後にNAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ
最前列の観客がいきなり自動スタンディングしたので自ずとスタンディングライブに早変わり。
プレジャープレジャーの心地よい座席が無意味に。。。
まあ、NAOTOさんライブはこんなもんです。

1曲目の演奏は「R246」。
アルバム「Blue'G'」からの曲ですが久しぶりですね。
松本さんのキーボードがギュルギュル聞こえだして気付きました。
すぐに手拍子が出て早くも盛り上がっていました。
ハルトシさんのエレキとか伊吹さんのドラムとか見せ場もいろいろありました。

2曲目の演奏は「expectation」。
過去に放送されていたフジテレビの報道番組のテーマ曲です。
報道番組の曲なので少し引き締まった感じがする曲ですがライブでは演奏しているイメージがあります。
引き続き手拍子が出ていました。

3曲目の演奏は「Fantasista」。
ここで早くもタオル回しの曲を入れてきました。
コンサートグッズのタオルはこの曲のためにあります。
前奏とサビで観客はNAOTOさんの合図でタオルを回していました。
私は過去に買ったタオルを使用しましたが今回のタオルを使ってる人のほうが多かったです。
NAOTOさん:こんにちはー、ヴァイオリニストのNAOTOです!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:あれから1年ですよ。早いでしょ?45歳最後のライブです。明日からアラフィフです。

ホントに1年は経つのが速いですね。
2019年も半分が過ぎてしまいました。
NAOTOさん:台風は大丈夫でしたか?来れない人もいると思いますが、来れなかった人の分まで盛り上がりましょう。
観  客:(^-^)//""パチパチ

この日は台風10号が西日本に接近していました。
新幹線はまだ動いていましたが、航空機や夜行バスは影響が出たかもですね。
関東もいきなりにわか雨が降ったりと影響が出ていたようでした。

4曲目の演奏は「NATURE SOUR」。
Radio Berry開局25周年記念「お天気のお知らせ」テーマ曲です。
メディアのテーマ曲らしく明るく爽やかな演奏でした。
新曲なので音源はまだ出てないですが、音源化が待ち遠しいです。

5曲目の演奏は「Interstellar Aria」。
アルバム「Polyvalent」の収録曲です。
最初はオリジナルにはないNAOTOさんと松本さんのしっとりとしたデュオ演奏でした。
バンマスの松本さんとはデュオ演奏もよくやってる印象ですね。
このままゆっくり?と思いましたがその後は通常に戻り、NAOTOさんの速弾きなど白熱した演奏が続いていました。

6曲目の演奏は「for you...」。
ここから2曲はR&BとNAOTOさんが言ってました。
私の頭の中ではバラードだったのですが、実際聞いてみるとやはりR&Bでした。
サビのNAOTOさんのメロディとかハルトシさんのエレキとかは力強かったです。

7曲目の演奏は「UNKNOWN ASIA」。
アルバム「Polyvalent」の収録曲です。
こちらも穏やかですが、静かではなかったです。
サビではNAOTOさんの力強いメロディのバックで伊吹さんとハルトシさんがコーラスをやっていました。
松本さんのピアノメロディとかハルトシさんのチェロメロディとかじっくり聴ける見せ場もいろいろありました。

8曲目の演奏は「Sunny Side Love」。
アルバム「Polyvalent」の収録曲です。
馴染みがまだ薄いですが、NAOTOさんが事前に盛り上げていたこともあって手拍子が出ていました。
アルバムよりはドラムやベースがよく聞こえててジャジーな感じに聞こえました。

9曲目の演奏は「Samba of The Sun」。
こちらはお馴染みの曲です。
その名の通りサンバのリズムですぐに手拍子が出て盛り上がりました。

10曲目の演奏は「PARAMUSHIR」。
TEAM NACSの「PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」のテーマ曲です。
6月に開催されたTEAM NACSの曲を集めたコンサートでも演奏していたと思います。
「ケルトっぽいイメージで」とリクエストがあったとのことで、そんな雰囲気があるNAOTOさんの軽やかなヴァイオリン演奏とバンド演奏との絡みが印象的でした。

11曲目の演奏は「Remember」。
アルバム「Blue'G'」からの曲ですが、久しぶりです。
いわゆる「お客様参加型」の曲で観客が途中からコーラスを続けます。
NAOTOさんの演奏はオリジナルよりも短くコーラスの指導に時間を割いていました。
演奏前に「これやらせるくらいならもう1曲演奏してとアンケートに書いてあって凹んだ」と言ってましたが確かにそうかも。。。
初期の頃は手こずってたときもありましたが今回は3パートでそれほど難しくなかったこともあってすんなり行けたようでした。

12曲目の演奏は「Precious Day」。
テレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」のテーマ曲です。
「お客様参加型」の曲が続きました。
こちらは番組テーマ曲らしく明るく気持ちいい演奏でした。
観客のコーラスは指導なしでしたが最近わりと演奏してるので観客も慣れててサビで声が聞こえていました。

13曲目の演奏は「HIRUKAZE」。
NHK「スタジオパークからこんにちは」で長らく使われていたので最近のNAOTOさんの代表曲になっています。
今回も気持ちいいメロディを奏でていたのですが、途中でヴァイオリンのE線が切れるトラブル発生。
ブチッて音は聞こえませんでしたがA線で無理矢理高音を出してたり、1オクターブ下げて演奏してたので分かりました。
もちろん、ファンは分かってて特に慌てる様子は無かったです。

14曲目の演奏は「Energy」。
またまたアルバム「Blue'G'」からの曲です。
久しぶりな気がしましたが、この夏ライブならではでしょうか。
NAOTOさんがE線を張り直している間もバンドメンバーの前奏が続いてて静かな時間はありません。
アッパーな演奏、サビの部分では観客がジャンプして盛り上がっていました。

15曲目の演奏は「Make a Change」。
この時点ではNAOTOさんのオフィシャルサイトのトップページで動画を参照できる状態でしたがイチ押しでしょうか。
白熱の演奏でNAOTOさんの力強い演奏が続いていました。
ハルトシさんのエレキの間奏も激しかったです。
照明も赤くチカチカして場を盛り上げていました。

アンコール1曲目の演奏は「Thank you for your smile」。
ハルトシさんがチェロを使ってて激しさは内ですが、明るく爽やかな曲です。
アルバム「Polyvalent」の中では一番印象に残ってる曲ですが、レコ発ツアーでは弾いてなかった曲ですね。
最後の静かなピッチカート部分はライブらしくバンド演奏のアレンジに変えてきちんと終わっていました。

ここでこの日情報公開の「Special Living Live produced by "NAOTO" Haute Couture Collections 2019」の告知がありました。
11/6,11/7の開催で、ゲストは後日発表とのことです。
ファンクラブ先行販売も始まりましたが、ゲストが誰なのか分からない状況だとさすがに買うのは早いかな。。。
情報公開を待つことにします。

アンコール2曲目の演奏は「Glowing」。
テレビ新広島「ひろしま満点ママ」の前のテーマ曲です。
オリジナルは事務所の先輩・柏木広樹さんのチェロが共演してますが今回はもちろん、ハルトシさんがチェロで弾いてました。
私は手を抜きましたが観客がサビで飛び跳ねるのは恒例になってるでしょうか。

アンコール3曲目の演奏は「Si-So♪Dance」。
NAOTOさんライブの定番曲ですね。
ハルトシさんはエレキにササッと持ち替えていましたが、派手な演奏で盛り上がりました。
後半で恒例のNAOTOさんブリッジがありましたが今回は一度。
後ろの観客に見えるように前の観客は腰を低くしていましたがファンクラブ枠の観客の結束が固そうですね。

アンコール4曲目の演奏は「HIRUKAZE」。
恐らく予定になかったと思いますが、E線が切れた13曲目の演奏し直しということで演奏していました。
なんか若干飛ばしていたように聞こえましたが今回は落ち着いて聴けました。
松本さんかいろんな音を入れてて面白かったです。

演奏が終わるとバンドメンバーの退場の後にNAOTOさんが退場し、ライブが終わりました。

190814_2102~01.JPG


結局、最後までスタンディングで突っ走りましたがさすがに疲れましたね。
2日目は少し座って体力を温存しようと思いました。

今年レコ発ツアーをやったこともあって最新アルバム「Polyvalent」からの曲が多かったですね。
でも過去のアルバムからの盛り上がり曲もいろいろ入っててNAOTOさんのスタンディングライブらしいところが出てました。
トークは少なかったですが、スタンディングでトークを聴くのは辛いのでトーク少なめでちょうどよかったかもです。
演奏がサクサク進んで曲もたっぷり聴けてよかったです。

途中でヴァイオリンのE線が切れてましたけど初めてではないですよね。
前もバンドメンバーからよく弾いてるなあと誉められてた気がします。
きちんとフォローもしてたしこのくらいのトラブルはライブならではでしょう。
楽しいライブでした。

2日目については後ほど書きます。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。